見出し画像

職場の人間関係で悩んだとき(AIの回答)

高圧的な上司、派閥、同僚からの嫌がらせなど職場の人間関係は常に問題が山積しています。また「1:2:7の法則」でいうと、10人に1人の割合でとにかく自分のことを嫌う人が普遍的にいます。

特に転職したり異動したりして新しい職場へ行くと、必ずといっていいほど自分を無条件に受け入れない人がいるものです。

ちなみに私自身がいま悩んでいるわけではないですが、そういうのもひっくるめてどうするかをChatGPTに聞いてみたところ、いくつかは周囲のサポートを受けるとか、相談窓口に行くとか、証拠を残してハラスメントで訴えるとか、の一般的な答えでしたが、次の2つは本質的で即効性のある答えだと思ったので、紹介してみます。

1・自己ケアを重視する: メンタルヘルスが大切ですので、自分自身のケアを優先しましょう。十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動、ストレス発散のための趣味やリラックスする時間を持つことが重要です。
2.プロフェッショナリズムを保つ
自身の仕事への専念とプロフェッショナリズムを維持しましょう。自分の実績や能力を磨き、正しい仕事で相手の批判に対して反論することができます。

まず、「自分を守る」ことが大事と言っています。
心理学のひとつにひとつのことが自分の人生全体の幸福度を左右すると思い込む「フォーカス・イリュージョン」というのがあります。
実は、職場の人間関係、嫌な上司や同僚というのは、一日のなか、人生のなかで、ほんのわずかしか占めていませんので、例えば業務が終わったら、もうあとは自分の自由時間。そこにまで嫌な上司を思い出して、嫌な気持ちになる必要はないというものです。

次は、プロとしてのスキルを磨き、業務に専念するということ。
私自身も過去にメンタルが折れそうなときもありましたが、そういうときは
・自分の仕事には価値がある
・自分は利己ではなく利他で仕事をしている
・会社のため、仲間のために仕事をしている
と自分の心に投げかけています。
生活のためにいやいや働いている状況だとしても、それでも、仕事は利他でやっていくことで気持ちがスッと晴れることもあります。

AIの最後の締めくくりも素晴らしいと思いました。ここまで寄り添うというのは驚きです。ぜひ参考にしてみてください。

”最終的に、自身の幸福とキャリアの発展を優先させることが重要です。必要に応じて、新たな職場環境や機会を探すことも検討してください。職場の人間関係が改善しない場合でも、自身の成長と幸福を追求することは十分に正当化されます”