見出し画像

学生インターンが入社を決めるまで

こんにちは!KLDでインターンとして働いている新井です

福岡の九州大学という大学に通っています、、、が

コロナウイルスの影響によって通えていません。。。笑

2020年度大学に行ったのは2回、本を借りに行ったのと定期券の手続きをしに行ったのみです。(本返しに行けよ!! 学校行かないのに定期買うなよ!! というツッコミはまた今度)

そろそろ本題に入ります。

この記事では

・学生である僕がKLDで働くことになった経緯

を書きたいと思います。

KLDに入社したきっかけ

大学3年生で絶賛就活中の僕は、自宅でオンライン面接をしていました。

新井「僕の第一志望は別の会社で〜」

攻めの(イキった)就活生である新井は意気揚々と話していました。

「プルルルルルル...♪ プルルルルルル...♪」

そんなときslackコールが鳴りました。(着信音は忘れた)

新井(あっか〜ん)

面接官「大丈夫ですか?」

新井「大丈夫です(ポカーン)」

slackを見てみると以前からお世話になっていた廣岡さんでした。

廣岡さん「今電話できますか?」

新井「(確認と電話の順番逆やろ)1時間くらい待ってください」

......1時間後

廣岡さん「古着興味ありますか?」

新井「(What's... !? 古着? まあ興味あるな) 興味あります。」

廣岡さん「働けますか?」

新井「(What's... !? 働けない? 働ける? うん) 働けます。」

多少割愛しましたが、こんな感じで別日に詳しく話を聞くことになりました。

ちなみに社名については聞き覚えのない横文字だったため、その時点では(KLDかKMDって言ってたよな...)と思っていました。

オンライン面談

その後オンラインで面談することになりました。

google meet に入ってみると、廣岡さんとあやしいおっちゃんがいました。

そのおっちゃんこそが社長の伊東さんでした。

それからKLDについて廣岡さんからお話していただきました。

KLDの成り立ちや実現したい世界、ミッションやバリューについて。

実は火薬庫ばりに燃えやすい新井の心には、すぐに火がつきました。

そんな中、社長は隣でずっと真顔でうなずいていました。

(感情がないのか?この人は)

しかし、理念や業界の課題の話を振られたときに社長は別人になりました。

ノリノリで話し始めて社長の思いがヒシヒシと伝わってきました。

社長「この業界ってずっと情報の非対称性があって〜それを改善するためには〜だから僕たちは〜」

新井の心は大爆発です。

「一生懸命働きます!!(チョロい)」

そんなこんなで働くことに決めました。

本当は入社日の話もしたかったのですが、

長くなりすぎるのでこの辺りで終わります。

次回をお楽しみにお待ちください!!

#アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2020 #noteアドベントカレンダー #noteアドベントカレンダー2020 #note #学生インターン #インターン #福岡インターン #福岡学生 #九州大学 #就活生 #22卒 #付け過ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?