見出し画像

8が並んだ「パルパル五輪」というのがあったのを思い出した

今日は8が2つ並ぶ
8月8日
今はパリでオリンピック
(以下「五輪」)やっていますね。
このクソ暑い時期に。

それで
「8月8日は8が2つ並ぶ」
ということで思い出したのが、
当時
「パルパル五輪」
と言ってたような気がする
「ソウル五輪」(夏季)
1988年に行われました。

パルパルはコリア語
(韓国語・朝鮮語)
8をパルと呼ぶからとかいう
話を聞いたことがありますが、
あいにく野球とサッカーと焼肉
(たまに食べるキムチはたぶん日本製)
以外の韓国にはあまり興味を
持たない生活を送ってきましたので、
よく分かりません(ぉぃ)。

大昔、親が仕事の付き合いか何かで
やむを得ず箱買いしたらしい
メッ●ール
を飲んでリアルに吐いたことが
あるので、変なのには触れたく
ないものですから
(触れたくないのは
食事についての話)。


上にも書きましたように、
パルパル五輪とか呼ばれた
覚えのあるソウル五輪ですが、

「じゃあ8月8日開幕なら
8が4つ並んで縁起が
良さそうだよね」


と、開幕日は8月8日だったかも?
と調べてみたら…。
9月17日開幕。

え?


そういえば4年前、
東京五輪の延期が本決まり
する前のヤフコメ
(ヤフーニュースのコメント欄)に
なんで8月に五輪をやるのか
という話が出ていましたが、
確かそこでは
アメリカのTV局の要求
という説が有力視

されていました。


確かにアメリカのTV局
(のうちのスポーツ担当)
の立場に限って考えると、
凄く合理的なんですよね
五輪の8月開催は。

なぜなら、アメリカのいわゆる
四大メジャースポーツで
8月に公式戦をやっているのは
プロ野球MLBだけだから。

アメフトもバスケもアイスホッケーも
オフシーズン。
野球だって佳境に入るのは、
プレーオフ進出争いが激しくなる
9月から。


なのでTV局としては、
野球以外のスポーツファンを
五輪に振り向けられる
、と。
これが秋になりますと、
野球は佳境に入るしそれ以外の
メジャースポーツは開幕する
わけで。

そうなりますと、
五輪とそれらで視聴者を
奪い合いになるため、
アメリカのTV局は五輪で
儲からない。
だから8月開催なんだと

(あくまでもヤフコメ内の
主流意見)。


それじゃあ1992年のバルセロナ五輪
以降はどうだったのか
夏季五輪限定で公式開催期間を
調べてみました(パラリンピックは
調べていません)。

○●○●○

1992年バルセロナ五輪
7月25日〜8月9日


1996年アトランタ五輪
7月19日〜8月4日


2000年シドニー五輪
9月15日〜10月1日


2004年アテネ五輪
8月13日〜8月29日


2008年北京五輪
8月8日〜8月24日


2012年ロンドン五輪
7月27日〜8月12日


2016年リオデジャネイロ五輪
8月5日〜8月21日


2020年東京五輪
2021年7月23日〜8月8日
(当初は2020年7月24日〜8月9日予定)
※ たとえ実際の開催期間が
 2021年でも、名称は
 「2020年東京五輪」
 なのだそうです。


2024年パリ五輪
7月26日〜8月11日


○●○●○

8月のシドニーは寒すぎて夏季五輪
できなかったのでしょうかね?
といいたくなるくらい、
7月下旬から8月に開幕日が
集まっていますね。

それから①⑥⑨は
それぞれ8月下旬くらいに
始まるサッカーの国内リーグ戦を
回避したのかもしれません。
⑦はサッカー国内リーグ戦の開幕が
ヨーロッパよりも遅いのかも?


こんな感じで近年は
クソ暑い時期に五輪やっている
わけですが、今回の五輪も
11日までとなりました。

あの高校野球でさえ昔よりは
暑さ対策を少しは実施している
のだから、五輪ももうちょい
なんとかね…と思います。

まだ少し早いですが、
頑張った選手の皆さん、
スタッフの皆さん、
応援された皆さん、
お疲れ様でした✨

個人的には、今回が最後の五輪
となる可能性もある
エース・石川祐希選手
が抜けたあとの男子バレー代表が、
チームをしっかり立て直す
ことを期待しています。


【追伸】
今回のパリ五輪は、
夏木凛さんの記事で
結果やスケジュールの
確認をしました。
夏木さんご本人の事情により
過去に掲載された記事のような
詳細なものではなく夕方以降の
スケジュールを載せた
つぶやき
になっていますが、
ここに今日のつぶやきを掲載します。


ではでは✨


#エッセイ
#日記
#オリンピック
#パリオリンピック
#夏木凛 さん
#毎日note
#毎日投稿
#毎日投稿挑戦中
#毎日投稿継続中 まだ9日連続ですが
#今こんな気分

この記事が参加している募集

あなたの優しさと幸せを分けていただいたことに感謝です✨