見出し画像

自分や人を知ると余裕が持てる

おはようございます😃


あれは6年前。育児休暇から復帰したての頃。マウントが凄すぎて、「マウンテンゴリラ」と影で呼んでいた(ひどすぎてごめんなさい)同僚にいつも辟易していた。


こちらも復帰したてで余裕がないもんだから、何か言われるたびに、心の中で


「チッ、このゴリラ🦍め!💢💢💢」


そう毒づいて切れまくっていた。


今朝、精神科医樺沢紫苑さんの動画を観ていてハッとした。


そうかぁ、あの人も、自己肯定感が低くて自信なかったのかぁ。


なんだ、私と一緒じゃん!


あんなにキレまくらないで、もっと余裕を持って接せられたら良かったな。


私が心理学などに興味があるのは、最終的に、自分にも人にも優しくありたいから。


自分に余裕がないと、つい自分にも他人にも優しく接することができない。


優しくありたい。


だから、心理学やカウンセリングの勉強、またちょこちょこ再開しよう。


今年はまだ3ヶ月ある!


以上決意表明でした。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?