見出し画像

マーダーミステリー『除けもの』(ネタバレなし)

48時間で250人が遊んだマーダーミステリー!
今一番遊んで欲しい3人用シナリオ!

こんにちは!
こぱんです。
今回UZUシナリオ『除けもの』を遊びました!
作りこまれたシナリオ、UZUって凄いと常に驚いていた90分間でした!
ネタバレなしレビューになりますのでぜひ読んでください!


✅基本情報

シナリオ:除けもの
使用ツール:マダミス通話アプリ『
UZU
人数:3名
時間:90分
作者:
久保よしやさん(Studio OZON)


✅あらすじ

無機質な部屋。 真四角のテーブルを囲む椅子4脚。 医者と貴方達3人。 医者が口を開く。 誰が殺したのか、 思い出してください。 記憶と、感情は、 実に不確かで無責任なものです。 下校のチャイムと夕立。 あの日の斜陽と、町内放送。

✅キャラクター

キャラクタービジュアルがよく、どのキャラで遊ぶか迷います。

🔼おすすめポイント

①初心者にも丁寧な説明で遊びやすい

シナリオ導入部分や操作など詳しい説明があり、UZU初心者の方でも遊びやすい作りになっています。
キャラクターの選び方のおすすめなどもあるので自分の好きな傾向でキャラクター選び出来ます。

②演出がスゴイ!

UZUはここまで出来るのかと驚くこと間違いなしの演出。
今までのマダミス通話アプリという枠を超えて楽しませてくれます。
しばらくUZUを遊んでいないという方にもおすすめしたいです。

③ワクワクや驚きでPLを最後まで飽きさせない

謎の部屋、謎の人物…何が起きるのかわからないドキドキ感が終始あり、仄暗さと考え深いストーリーが最後まで味わうことが出来ます。
マーダーミステリーを遊んでいる時の推理の閃きと難しさに悩む部分が丁度良い塩梅でこの辺りもうまく考えて制作されていると感じました。
ここまで細部まで拘ってる作品はなかなかないかと思います。

🔽こぱん個人的感想

私3人用マーダーミステリー好きじゃないんです。
2人用程濃く話が出来ないし、人数が少ないと犯人わかりやすくなるし…3人って一番バランス悪くないかな、なんて思っていたのですが…『除けもの』は私の3人用マーダーミステリーのイメージが払拭されました!

きつねさんがUZUの『マダミスブートキャンプ』17時間で作った作品。とても短時間で作ったとはとても思えないクオリティです。
何とも言えない仄暗さを終始感じながら没入感たっぷりで遊べました。
私は小説+映画を観ているような感覚で演出を楽しみつつ文章に浸れて豪華なマーダーミステリーだなと感じました。
話す事も尽きないし、バランスも良く3人用いいかも!って思える作品でした。

シナリオが合う合わないありますが、すべて答えを知りたいという方は向かないかもしれません。丁寧な解説はありますが真相を自分なりに想像したり読み取ったり感じ取ることも必要になってくる作品かと思います。
私はハンドアウトを終わってからも何度も読み返していました。その度に面白さがあり、マーダーミステリー自体は1回しか遊べませんが遊んだ後も楽しめる作品です。

マダミスブートキャンプ…10時間でマダミスを作ろうというUZUのイベント

シナリオはこちらから↓


✅最後に

レビューご協力いただきましたきつねさんありがとうございました!
また、最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?