見出し画像

大阪マーダーミステリー店舗NAGAKUTSUみやび店長インタビュー

大阪のマーダーミステリーを引っ張る『NAGAKUTSU』マーダーミステリーの最前線を行くのはスピード感と組織力。

こんにちは!
こぱんです。
本日は大阪マーダーミステリー店舗NAGAKUTSUのみやび店長にインタビューさせていただきました!
NAGAKUTSUさんの歴史からGMさんの事などお話を伺ってきました。
関西の方にも、まだNAGAKUTSUさんに行ったことのない方にも楽しんでもらえるインタビューになったかと思いますのでぜひ読んでください!


✅マーダーミステリー店舗NAGAKUTSUって?

ながく、くつろげる空間

NAGAKUTSUは、マーダーミステリーとボードゲームの専門店。
梅田と名古屋のマーダーミステリー専門店では、初心者の方にも丁寧に、物語の世界へご案内致します。 高槻では、どんな方でも楽しめるよう、最近のものから定番の物まで多くのボードゲームを用意してお待ちしております。

NAGAKUTSUホームページ引用


✅みやび店長って?

大阪府の梅田や高槻に展開している、マーダーミステリーとボードゲームのお店「NAGAKUTSU」 。その総店長のみやびです。

みやび店長Xより

~NAGAKUTSU高槻店のOPEN、梅田店、名古屋店へ~


ーーー🎤みやび店長お久しぶりです!
私がみやび店長に初めてお会いしたのは私の初のマダミス遠征でNAGAKUTSU高槻店でマダミスをした時でした。今複数店舗あると思いますが、店舗拡大という事前の計画があったのですか?

みやび店長:お久しぶりです!そういえば、こぱんさんと初めてお会いしたのは、1店舗目の高槻店でしたよね。まず初めは、活動していたのが大阪の茨木市周辺だったので、お隣の大阪と京都の間の高槻市に1店舗目をOPENしました。
店舗を展開する予定は無かったですが、当時高槻店がマダミスの貸切で埋まるようになってきたので、じゃあ新たに場所を作らないとな!ということで、人が集まる梅田にお店を出すことを決めたって感じですね!

ーーー🎤お店が出来るまで早いですね!!

みやび店長:2020年の10月に思いついて、同年11月にお店ができました(笑)
うちはそんなスピード感ですよ。
まとめたものみせてあげますね!

2020年3月 NAGAKUTSU 1号店:高槻店OPEN
2020年12月 NAGAKUTSU 2号店:梅田店(茶)OPEN
2021年7月 NAGAKUTSU 3号店:梅田店(青)OPEN
2021年10月 NAGAKUTSU 4号店:スチームパンク店OPEN(LH2,オーギュリー)
2022年5月 NAGAKUTSU 事務所
2022年7月 NAGAKUTSU 名古屋フランチャイズ店OPEN
同年   NAGAKUTSU 1号店:高槻店ボドゲ専門へ
2023年5月 NAGAKUTSU 5号店(緑)OPEN
2023年10月 NAGAKUTSU 6号店:サイバーパンク店OPEN(サイバーファミリー)
2024年6月・・・ NAGAKUTSU 7号店:物語に浸るカフェOPEN(予定)

みやび店長より提供

NAGAKUTSU梅田店は1つのビルにいろんなお部屋(店舗)がある形で、特に力を入れているのが、スチームパンク店とサイバーパンク店なんだよね。

スチームパンクの部屋 『オーギュリー』

そして、今年は新たな試みとして『物語に浸るカフェ』を出す予定です。

ーーー🎤(物語に浸るカフェ気になる…)
東京のマダミスプレイヤーはYouTubeなどの動画を観てマーダーミステリーを知り店舗に遊びに来た人が多くなったように感じます。
関西のマダミスプレイヤーさんの変化とかありますか?

みやび店長:NAGAKUTSUもYouTubeを観て遊びに来た人は増えましたね。
東京でいろんなお店も増えてますし、ぜひ大阪の方も色んな店舗さんと一緒にマダミスを盛り上げれたらなって思います!

~NAGAKUTSUスタッフはお互いが持っていないものを持っている~

ーーー🎤NAGAKUTSUといえばやはりイバラユーギさんの存在は大きいと思いますがみやび店長から見てイバラユーギさんてどんな人ですか?

イバラユーギさん

イバラユーギさん
マーダーミステリー制作、公演、販売されています。
大阪、梅田にあるマーダーミステリー専門店「NAGAKUTSU」梅田店
オーナー。『星空のマリス』『LH2』など

イバラユーギさんHPより

みやび店長:うーん、うーん、うーんとね変な人です(笑)。でもね、目標を作って最短ルートで進む人ですかね。勢いが早くて僕と同じ速度感を持っている人。
もう一つあげるなら、僕とは違う視点、違う要素を持っている人ですね。同じ方向を向きながら違う方面から向かう。目指すところは一緒だけど取り組み方が圧倒的に違いますね。僕が出来ないことは向こうが出来るし、向こうが出来ないことは僕が出来るし、足りないとこは補っていく関係ですね。

ーーー🎤イバラユーギさんと喧嘩することってありますか?

みやび店長:イバラさんとはほぼ喧嘩しないですね。
なんだかんだ言って、僕はイバラさんのことは尊敬しているので。ビジネスマンとしても、人間としても!

ーーー🎤なんかバディって言葉が合いますね。

みやび店長:そうなんですよ!でも実は、NAGAKUTSUは僕たちだけで形成されてるわけじゃなくて、働いてる人たちが、みんなお互いに持ってない者を補いあってる事が多いんですよ。

~25人のGM!個性的で魅力あるGMを育成~

ーーー🎤確かにNAGAKUTSUさんのGMさんの魅力は高いGM力と親しみやすさかなと思っています、GM育成はどうされていますか?

みやび店長:うちでは、研修会を隔月で開いていて、そこで個人のGM能力を成長出来る場を作っています。あとお客さんの前で公演する前に、GMテストを毎回ガッツリやるので、みんな緊張感持ってやってるんじゃないかな。ちゃんとやらないとGMテストは通らないから。

ーーー🎤そんなに厳しいんですか?

みやび店長:結構厳しいと思います。
ウチのGMの特徴として、NAGAKUTSUは『ながくくつろげる空間を作る』ことなので、お客さんと一緒に物語を創り上げる関係づくりを大事にしています。内容は企業秘密です!

ーーー🎤NAGAKUTSUのGMさん達が魅力的な理由がわかった気がします!

勉強会の様子はXでもアップされています


勉強会の様子


ーーー🎤GMさん凄く増えましたよね!

みやび店長:今GM何人だろ…25人ですね。7店舗ありますから、まだまだ人が欲しいです。
1日今朝昼夜の3公演していて、1日15公演MAXでやってます。公演は7人から8人来るから1日100人くらい来ますね。そりゃカフェ開けると思いません?(笑)

ーーー🎤NAGAKUTSUさん広げていく中で楽しかったこと、大変だったことありますか?

みやび店長:大変だったことはないですがお店を作るのが楽しいです。
マーダーミステリーの部屋のコンセプトとかそれぞれみんなで考えてます。
あ、唯一あったイバラさんと喧嘩すること。

ーーー🎤え!何ですか?

みやび店長:部屋の色とか「それダサい」とか「こっちの方がかっこいいとか」内装の話などめちゃくちゃ言ってます。この時は目標関係ない感性だけの話なので(笑)

部屋によってコンセプトが違う。茶色の部屋


青の部屋

~NAGAKUTSUの未来に向けて~

ーーー🎤みやび店長がこれからのマダミスに重要だと考えていることありますか?

みやび店長:マーダーミステリーが初めての方へのアプローチですね。

ーーー🎤どのような試みをされてますか?

みやび店長:初心者"限定"の公演をしています!遊びやすい金額で、遊びやすい作品を提供することはもちろんですが、初めて同士で遊ぶことが大事です。初めて同士だからこそ、そこでマーダーミステリーを一緒に遊ぶ仲間になっていきます。このように自分にとって遊びやすいコミュニティを作れる場を提供しています。

ーーー🎤同じスタートだからまだ遊んでいないシナリオが一緒になりやすいので次に遊ぶシナリオが選びやすいですよね。

みやび店長:もちろん従来のお客さんにも喜んでもらえるような公演やイベントにも力を入れて開催してます。
マーダーミステリーを始めた世代同士をしっかり繋いでいくことが僕の重要な仕事ですね。

はじめての方が参加しやすいイベント

ーーー🎤たくさんのお話ありがとうございました!最後におすすめの作品教えてください!

✅マーダーミステリー
「潮廻(ウシオメグリ)」

NAGAKUTSU梅田店4階にて
2024年7月20日公演開始!

舞台は、とある小さな港町。 あなたたちはその町で生きる人物の 子供時代と大人時代として 「願い」を叶えるために協力して 困難に立ち向かいます。 潮の流れに身を任せ、時を廻っていきましょう。 ーーようこそ、夢と後悔の渦巻く夜へ。

へむへむさんの新作で大人と子供のペアマーダーミステリー!!
スチームパンクの部屋がどんな風になったかは見てのお楽しみ。


✅ペアマーダーミステリー 『サイバーファミリー血の証明』 

人格をデータ化する技術…… 【電子人格】 その技術は混乱を生み、差別を作った。 「電子人格は、血の通った人間では無い」 電子人格と暮らす人々は皮肉を込めて、こう呼ばれている――― サイバーファミリー 「ふたりでここに、血の証明を」

✅『物語に浸るカフェ』

6月後半OPEN予定。
NAGAKUTSU1階で公演の待ち時間や感想戦の出来るカフェがオープン!

マダミス好きだとより楽しめるような工夫がされたカフェになっているようです!

🔽みやび店長のインタビューを終えて

NAGAKUTSU高槻店の小さいマダミスの部屋から今では7店舗に増え、GMさんも25人在籍していることに大変驚きました。
これだけお店が大きくなってもスタッフさんみんな笑顔で親しみやすいのがNAGAKUTSUさんの魅力ですね。
目標に向かって物事を始めるスピード感、スタッフ全員で取り組んで行く、
NAGAKUTSUというチームが絶妙なバランスで整っています。
みやび店長のお店に対して真剣な取り組みを聞かせていただき大変勉強になりました。
今後のNAGAKUTSUさんの活動がますます楽しみになりました!

今回はお店のことやみやび店長のお話がメインでインタビューさせていただきました。次はシナリオの事が書きたい!というわけで
『潮廻』『サイバーファミリー』『物語に浸るカフェ』は8月に体験してきます!こちらのレポート楽しみにお待ちください!

最後に

素敵なお話をしてくださったみやび店長ありがとうございました。
最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?