どうも。お久しぶりです。 さて前の投稿で仕事変えるとかなんとか言ってましたけど、 その仕事、辞めることになりました(笑) 結局出戻りすることにしました。 カレンダー休みは自分に向いてないなぁって思います。 さて、今回も直近の写真活動を上げさせて頂きます。 今回は長くなっちゃいました。 国道4号完全制覇の旅はい、表題からまずおかしい。 まぁ実際にこれは本当に走ったわけですが。 ▶一日目? しかも土日だけでやってしまうという(正しくは金曜夜出発、月曜朝帰宅) 久しぶ
まぁ表題の通りなんですけれども、お久しぶりです。 前の投稿で仕事変えるって話してたと思うんですけれども、それの先が 結構忙しかったし、プライベートも忙しくて 全然投稿出来てませんでした…(笑) まぁ今はまた違う仕事場で働いていて、そこがカレンダー休み会社なので非常に素晴らしいなぁと感じている次第です。 直近の写真活動二件ほどを上げさせて頂きたいと思います。 山形県に行く 最近の一番遠出だったのは山形ですかね。直近の仕事場になってから初めて行った旅行でしたが、
こんつあ。お久しぶりです・・・ まぁ浮上してなかった理由は仕事変えたりやらなきゃいけないことがたくさんあったり、物書き気取りの戯れよりも大事なことがあったりで、なんだかんだです。よくわかんねぇや。 まぁ浮上していなかった間に、いろいろありました。仕事行ってる間に家族が高熱出して、無事家に帰れないまま隔離生活に突入したり、お話を頂いたり。 まあそんな中で写真はやってないに等しかったのですが、隔離生活が東京都北区でしかも桜の季節だったもんで、桜と都電をバカスカ撮ってま
昔の拙作をさらしていこうかと思います。簡単なキャプション込みで。
こんばんは。今日はなぜか一日に二度も更新することにしました。というか暇すぎて打ち込みたいなと思っているので、今回は楽しく書き込もうと。まぁ暇な理由は、今日出かけてるんですけど一緒に出掛けた人間がなぜか出先でパチ屋に行ってしまったっていう意味不明な理由です。二時間以上帰ってきません。 なので某ファミレスのテーブルに座りながら書いています。セブンイレブンが見える席で。 夕方の景色が僕は大好きなんですよね。いつまでたっても。太陽が落ちて空が橙色や紫色に染まっていく情景が、なん
通勤電車。皆さん好きですか? 大体嫌な場所に行かれる際に乗られる方が多いと思うので、あんまり好きじゃないなぁという意見を多く頂戴すると思います。 でも、私は好き。勿論朝見かけると、「はぁ・・・また今日も・・・。」って思いますよ。そりゃあ。好きじゃないですもん行くのは。 でも、一旦乗って外や車内を眺めると「ああ。やっぱりいいな・・・。」って思うもんです。通勤電車特有の、とりあえず人を乗るだけ乗せられるように設計されたロングシート。ふと前を見れば見知らぬ人。 でも多分
今日はすごい普通の記事。浦賀行き普通レベル。6連で運行します。 まぁ表題の通り、京急ミュージアムに先日行ってきました。予約して。コロナ対策で1hほどしか滞在できなかったのですが、非常に良いものでした。 1.N1000系シミュレーター 一番目玉だったかもしれない、新1000形シミュレーター。私、Train Simulator 所謂TSシリーズが好きで、京急単体と三社局両方をMTCでプレーする並みに好きです。だからこそ、これは楽しみでウッキウキでやった割には、予想外の事
街区表示板って皆さんご存知でしょうか。そう、よく街中にある青や緑でカラーリングされている、住所を示しているような看板のことである。 私自身この看板は好きで街中で見るたびに目を惹かれ、よく写真に収めているつもりであったが、写真ファイルを開くとそこまでだった。 街区表示板の良い所は、体裁だと思う。 地名を記すこのフォントに惹かれているのかもしれない。 とやかく言う私は、フォントにこだわりは少しあるがデザイナーレベルで知識があるわけでもなく、有名所のフォント(
京急が好きだ。 赤いボディに白帯。京急の電車は赤い電車。 個人的に好きで、よく撮っています。 新型も好きだけど、旧型も好き。 でももういない。 1500が最古参扱いなのが驚き。現役世代じゃないの? 新しい貫通顔車両は旧1000を彷彿とさせる。 久しぶりに京急行こうかな、まぁ今度京急ミュージアムに行くんだけども。 ばいばい達磨。
東西線はその名の通り、東京都心を東西に横断する地下鉄である。 路線は非常に起伏に富んでおり、東エリアでは主に地上の高架を走る珍しい地下鉄…と言いたいところだが、近年の地下鉄で地上を走る路線はさほど珍しくない、それどころか東京の地下鉄は地上を大体走っていることがある。 しかし、東西線のように高架主体の部分を私鉄顔負けの快速運転している地下鉄を私は他に知らない。だからこそ、東西線に惹かれるのである。 もちろん、地下区間もいい雰囲気である。ちょうど一部開業したのが
東京に憧れる男の地下鉄語りは銀座線から始まる。 銀座線は渋谷から赤坂・溜池山王、新橋、日本橋を抜け末広町、上野を通って浅草を結ぶ、日本いや東洋初の地下鉄である。元々二つの路線に分かれており、新橋にはなぜか二つのターミナルが存在する事態にもなっていた。しかし、現在では一路線になっている。 知識をうだうだ披露する場所でもないから、自分の思う銀座線でも語ろうかなと思う。銀座線は、上野まで東北本線で揺られて着いた私を、様々な東京各地へと運んでくれる。もちろん京浜線や山手線の
一時期車を所有していた。表題の通りの車である。 しかし全くアホなことに、徹夜で運転して出かけた際に軽く自損事故を起こして、若いこともあり維持費に困っていたので、車屋さんの勧め通り廃車にしてしまった。もちろん、利害関係者への弁償も全て行った。だから社会的には責められることは無いんだろうが、自分にとっては非常につらい記憶になった。 RX-8はいろんなことを教えてくれた。車を管理することの難しさ。何かのために一生懸命になって働くことの素晴らしさ、そしてその責任の重大さと辛
横浜中華街。皆さん行ったことありますか? 私は、埼玉在住のくせに神奈川県民(横浜市民ではない者)より横浜中華街に行くことが多い。元々親が横浜が好きで、子供のころからいつも食事は中華街の行きつけの店。そしてみなとみらいで観光して帰る。だから下手な場所よりも横浜の港町が非常に心の故郷的な部分が多い。 中華街という町は、ネオンランプがひしめき合う美しい町だ。もちろん、昼間に散策するのも非常に良いもの。むしろ昼間に散策したほうが中華街の本筋には沿ってるのではないだろうか。
ボクは路面電車が大好きだ。本当に、なモノ。 物心ついたころには電車が大好きだったボクにとって、一番大好きだったのがそう。路面電車だった。 親戚の家が荒川にあって、よく都電荒川線に乗って遊びに行ったもんです。あらかわ遊園に行ったり、サンシャインシティに行ったり。 チンチン電車の愛称そのままに、発車合図をチンチンと鳴らし、吊り掛け車特有の唸りと共に発車。そして路面電車でしか味わえない急に音が上がっていく感じと、家々や車の間を軽快に飛ばしていく景色。そしてマスコン