見出し画像

通勤電車

 通勤電車。皆さん好きですか?
大体嫌な場所に行かれる際に乗られる方が多いと思うので、あんまり好きじゃないなぁという意見を多く頂戴すると思います。

画像1

 でも、私は好き。勿論朝見かけると、「はぁ・・・また今日も・・・。」って思いますよ。そりゃあ。好きじゃないですもん行くのは。
 でも、一旦乗って外や車内を眺めると「ああ。やっぱりいいな・・・。」って思うもんです。通勤電車特有の、とりあえず人を乗るだけ乗せられるように設計されたロングシート。ふと前を見れば見知らぬ人。

画像2

 でも多分通勤電車で好きなのは外観。特急電車のようないかにもというカッコよさではなく。スポーツカーのような流線型で魅せるわけでもなく。画一的な形で、派手でもなくただ走るために設計されている車両デザイン。

画像3

 インダストリアルデザインでありながら、近代建築のような知識が無ければ分からない美しさでもない。かといって万人に理解される美しさでもない。この何とも言えない美しさに惹かれてしまう。

画像4

 よくわからないけど、これだけは言える。

 カッコイイよねと・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?