見出し画像

リセット癖の自己紹介

はじめまして、こんにちは。

社会不適合アラサー♀のめめんと森です。呼び難いと思うので森さんでいいです。よろしくおねがいします。

現在、鬱が悪化して二度目の休職中です。

休職中に何を書いているかとお怒りもごもっともでございます。全ては、

私のクソ雑魚ナメクジメンタル(またの名を甘えといいます)そのせいなのです。

名前は先述の通り、性格も名前の通りです。見た目も中の中。今までは若さでどうにか誤魔化して生きて来ました。

年齢が重なり、熟したオンナになるはずが現在進行形で転がり落ちております。油断をすると希死念慮がふつふつと湧いてきます。そんな状態です。今のトレンドは事故死ぽい自殺です。今熱中症がアツい!

という滑り倒したブラックジョークはおいといて、

なぜ私はこんなクソ雑魚ナメクジメンタルになってしまったのか。

最近昔の夢ばかり見ては希死念慮を募らせて、起きては過去を振り返り希死念慮を募らせて、自己と語り合った結果、

「人間関係リセット癖」

これに尽きると考えます。

このリセット癖、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。(タグもあったぞ、びっくりした)

その名の通り、不意に人間関係をリセットしてしまう悪癖です。そんなのしてどうすんの?と思うのが普通ですよね。だと思います。

他の方を存じ上げないのであくまで私の場合のリセット癖の原因ですが、

自分の価値を下げたくない

です。

自分で言うのも中々に恥ずかしいのですが、初めてのことは卒なくできて、成長も周りより早く、年上やお客様に可愛がられるタイプです。短期集中が得意で仕事は早いですし、後輩への指導も分かるまでトコトン付き合います。そこだけみると所謂イイコちゃんですね。

しかし、毎日コツコツ、とか、ゴールのない地道な努力、とか、なんのためかよく分からない我慢とか、何年後に向けて〜とか、周りと一緒に力を合わせて頑張ろう!が出来ません。めちゃめちゃ飽きやすく、意味のないことをするのが途轍もなく嫌いだからです。

つまり、究極的に見栄っ張りな飽き性なのです。

そして飽き性≫見栄っ張りなのです。

最初はめちゃめちゃ出来ます。すると周りも「おっ、コイツできんじゃん?」と期待をしますよね。で、最初はその期待に答えられるんです。このループをしばらく繰り返すと(うわ…飽きたな…)となり出来が悪くなります。

期待していた方は心配してくれますし、私も飽きたとは言え周りの期待に答えたいのですが飽きてしまっているので集中出来ず、今までの成果すらだせません。こうなると面白くないので益々飽きます。こうなるともう駄目です。やるだけみるだけでストレスです。そしてその周りを見るだけでもストレスになります。

更に見栄っ張りなので無能な自分を見られたくないのです。でも努力をするほど興味もない。果たしてその努力に意味があるのか?とか考え出したらもう駄目です。何も言わずリセット連打。

私はこれでバイトを5回はバックレました。あの時のバイトの方々、申し訳ないです。

友達とかは残してもいいのでは?となるかもしれませんが、そこは見栄っ張り、そんな失敗を知ってる友人すら嫌になってしまうのでリセット対象です。家族以外は付き合ってる人くらいじゃないかな。あとは一人だけ親友がいるのでその子くらい。後は全部削除です。したいな、削除。

しかし、社会人ならば興味がなくとも、無駄だとわかっていてもやらなきゃいけない時はある事はわかってます。なのでめちゃめちゃ頑張ります。リセットも社会人ならば駄目ですよね、我慢します。そうするとそのうち心を病みました。クソ雑魚ですね。

で、今は病んでます。元気に病んでます。Twitterはアカウントは残して放置してます。それなりに仲が良かった筈の子からの心配だよ〜DMも返す気にならない。気持ちがリセット済みなんだな、きっと。こころのなかでありがとうと呟きます。

ここ2週間で家から出たのは精神科オンリーです。ゴミすら捨てられてませんし、スマホの歩数計が12で終わります。トイレにも持ち歩いてるのに。

今もお世話になった会社に恩返しをしたい気持ちはあるのですが、途方もなく飽きてしまいました。さりとてやりたい事はない。虚無です。見栄っ張りなので戻るのも気が引ける。イタイイタイ扱い待ったナシ。

ですが文字を書くのは良いですね、少しだけ希死念慮が晴れた気がします。今日は涼しいし。熱中症はまだ先かな。

この中身のない駄文を読んでくれた方がいるのかわかりませんが、ありがとうございます。もう少し生きて、思うままに書き散らしたいと思います。

よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは生きる為に使わせていただきます。