見出し画像

ソシオクラシーの紹介記事を翻訳しました

はじめに

本記事は、ソシオクラシー(Sociocracy)のコミュニティーであるSociocracy For Allに掲載されている記事であるWhat is sociocracy, and do you need it?」を日本語訳したものです。翻訳掲載許可をくれた著者のTed Rau氏に感謝します。DeepLの訳をちょこっといじったくらいのレベルなので翻訳の質を高めるコメント大歓迎します。

「ソシオクラシーとは何か、そしてあなたはそれを必要とするか?」

テッド・ラウ著

ソシオクラシーはガバナンス(統治)システムです。「ガバナンス」というのはあまり魅力的には聞こえませんよね。その言葉の響きは乾いているし、政府と大理石のホールを連想させます。ガバナンスとは何をしなければならないのでしょう?実際、かなりたくさんです!

ガバナンスは、グループの運営方法であり、オペレーティングシステムです。ガバナンスは理事会室や評議会に限定されるものではありません。ガバナンスシステムに関心があるかどうかに関係なく、次のような質問には必ず答えています。

・誰が何を決めますか?
・グループの意思決定をどうしますか?

私たちの身近にある非公式の「組織」つまり「家族」を見てみましょう。お金をどう使うか、お昼に何を食べるか、土曜日の朝をどう過ごすか、誰が何をするのが許されているかなど、家族は多くのことを決めています。伝統的に、多くの家族は両親が運営する独裁的な組織です。

それがあなたが望むものだとしても、ガバナンスについての大きな問題が残っています・・・もしお父さんが「はい」と言い、お母さんが「いいえ」と言ったら?もし親が年老いて自宅介護が必要になり、もはや統治できなくなったらどうしますか?もし離婚があったら?義理の親は、雪の中でサンダルを履くのはダメだと、小学生に伝えてもよいのでしょうか?これらは非常に現実的な質問です。そして、私たちがガバナンスという用語を使用するかどうかに関係なく、そのような数十の意思決定を、毎日誰もが行っています。

ガバナンス:誰もが利用している

画像1

一度見たら、どの集団でも、どのレベルの、問題はいつも同じです。誰かがなんとかして決めないといけません。私たちが使用する意思決定システムは、私たちの人生を左右しますが、今までに、私たち自身をどのように実行するかを質問するために減速することはめったにありません。

私たちは、物事はあるがままの姿である、と考えがちです。当たり前だと思っていることがすべて意味があるわけではありません。たとえば、ほとんどの西洋社会はもはや独裁者を信用していませんが、民間企業の場合、CEOが王のように支配するのは普通のことです。別の例として、民主主義は理想形としての投票を続けています。

では、家族が休暇を計画したいとしましょう。1人の子供と1人の親がパリの美術館に行きたいと思っています。もう1人の親と2人の子供がトルコに行き、ビーチに行きたいと思っています。この場合、投票すると3対2となり、美術館に行きたい2人は、ルーヴル美術館を見る代わりにビーチで砂の城を建てなければなりません。それが私たちが公正だと考えるものです。しかし、そうでしょうか?

制度がない方がいいという意見もあります。それでも、多くの場合は、明快さが欠けているために、密室での決定や、疑いの余地のない権力や、かなりの不和が生じます。そして結局、決断しないことも決断です。それでは…もっと良い方法はあるのでしょうか?

ガバナンスシステムは空から降ってきません!

ソシオクラシーのようなガバナンスシステムを見る前に、私たちが選択するガバナンス形態は、どのようなものであっても選択であるということを理解することが重要です。ガバナンスシステムは、すべて社会的構築物です。単に、他の何かより慣れているだけです。私たちは投票用紙や議会討論のルールを知って生まれてきたわけではありません。

もう1つの考慮点は、意思決定がどのように文化を形成していくのかを自問しなければならないということです。たとえば、独裁的な父親や体育のコーチは良いことでしょうか?投票の50.1%を獲得し、他の49.9%に嫌われている大統領はどうですか?投票は本当に「公正」ですか?それとも二極化を促進するのでしょうか?

多くの国に蔓延する格差、組織における権力の濫用などは、すべてがガバナンスに関わるものであり、現代の核心的な課題の一つであると考えています。

画像7

さぁ、ソシオクラシーの話をする準備ができました。

1980年代に現在の形に進化した後、ソシオクラシーは自己組織化する機会をグループに与える一連のガバナンスツールを設計するという意図がありました。その仕組みは自然のシステムに触発されたフラクタルな方法です。そしてすべての人の声をプロセスの中で聞くことができるようにすることで、グループの使命に向かって前進したいという願望とのバランスをとります。両方を持つことができます!

人々がソシオクラシーに興味を持つのは、組織をより人間的なものにしたいからです。現在、営利、非営利、協同組合、学校、コミュニティ、法人化されていないプロジェクトで使用されています。彼らはしばしば、非暴力コミュニケーション(NVC)、アジャイル、そして様々な形態の個人的および組織的成長と組み合わせています。

仕組み

(a)誰が決めるの?

画像2

組織内で面倒をみる必要のあることは、すべてドメインに分割されます。各ドメインは、人間集団(=「サークル」と呼ばれます)として扱われます。たとえば、 会員権サークルは会員と会員権に関する決定とポリシーを作成し、会員権ドメインを管理します。Webサイトサークルは、Webサイトドメインに関するすべての決定を行います。マーケティングサークルがマーケティングドメインを担当し、その過程で必要なすべての決定とポリシーを作成します。理にかなってますよね?

これらのサークルは実質としてドメイン内のすべての権限(および責任!)を持ちます。この点があなたが見逃したかもしれない重要な部分です。Webサイトサークルは、Webサイトでの決定について、誰かに許可を求める必要はありません。中央権力が意思決定をしているわけではなく、他は言ったとおり実行しているだけです。多くの決定は、さまざまな場所で行われます。だから私たちは、このシステムを「分散型」または「分散型権限」と呼んでいるのです。


(b)なぜ混乱しないの?

各ドメインの決定を担当するサークルまたは個人が正確にわかるため、混乱はありません。そして、全体の各部分が他の部分とどのように関連しているかも正確にわかります。

関連するすべてのグループが、お互いが輪の中に保たれているかを確認するために、2つのサークルを接続する特別な方法があります。2人のサークルメンバーが両方のサークルのメンバーとして選ばれるため、1つのサークルは、他のサークルが何をしているか、その逆も知ることができます。このようにして、すべての活動が連携し、全体を形成できます。さらに良いことに、これら2つの「リンク」はサークル自体によって選ばれるのです。

画像3

画像4

(c)ソシオクラシーはどのように決定を下すか?

以下は、私たちが決定を下さない方法です。私たちは永遠に話をしたり、投票したり、人をコントロールしたりしていません。では、どうやって?サークル構造のおかげで、すべてがきちんとした一口サイズの箱に収まります。これにより、小さなグループで意思決定を行うことができ、お互いが聞き取りやすくなります。全員が時間をかけて話を聞くために、私たちは一人一人が話す「ラウンド」をとります。自分の番が来るのをわかっているので、「先に話さなきゃ」ということもなく、実際みんなの話を聞くことができます。

画像5

提案が十分に理解され、決定できる状態になった後、サークルは同意の上で決定します。

画像6

・同意とは、自分の好みであったり、一緒に取り組むことができるものであるため、提案に対して協力して前に進む意志があることを意味します。

・異議(同意なし)とは、提案の中でまだ十分ではないものがあることを指すものです。たとえば、新しいポリシーが意図しない悪影響をもたらす可能性があって何らかの方法で対処する必要がある場合などが挙げられます。議論するのではなく、グループの目的に焦点を当て、ミッションに沿った最適な解決策を見つけます。

私たちは、各サークルのリーダーやファシリテーターを同意の上で選んでいますが、異議がない場合にのみ、その人に役割を割り当てることができます。もしあなたが役割を果たしたいと思っても、二極化した振る舞いでは、そこにたどり着くことはできません。代わりに、協働と傾聴が新しい文化になります。

ソシオクラシーの良さは?何が難しい?

個人的に最高なのは明快さです。みながもがいつも話題を変えている会議は我慢できません!また、誰が決めるのかが明確ではないため、みんなが問題の周りを転々としているような状況にも耐えられません。それはすべて、ソシオクラシーの中で消え去ります。ソシオクラシーは、明確で、効率的で、透明で、実行可能です。

ラウンドも個人的なお気に入りです!一人ずつ話すのは魔法のようです!仲間の意見をよく聞くのに役立ちます。そして、私が話す番が来たら、仲間が私の話を聞いてくれると確信しています。その結果、お互いのことをよりよく知ることができ、より多くの信頼関係を築くことができます。物事は急かされたり、熱くなったり、防御的になったりすることはありません。その場は落ち着いていて、集中していて、流れがあります。

ある意味、ソシオクラシーは、非常に常識的なあり方であり、一緒に働く方法なのです!それでも、自分のやり方を再考する気持ちが必要です。学ぼうとする意志が必要です。ある人にとっては学習曲線のように徐々に学んでいくものになります。一方で「これはまさに私がずっと探していたものだ!なぜ20年前に誰も教えてくれなかったのか!」と言うだけの人もいます。

皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。