見出し画像

男女のすれ違い

数年前の話。

妻と朝の準備に追われながら、テレビの情報番組をつけっぱなしにしていた。未だ子供は寝ていたと思う。

主に私がテレビを見ていて、妻は洗面所で化粧をしていた。

テレビでは、当時、官房長官だった菅さんが沖縄を訪問したというニュースを伝えていた。

よくある政治家のパフォーマンスだが、菅さんはアロハシャツを着ていた。無地に近いピンク系だったと思う。

なんとなく、会話がなく寂しかった私は洗面所にいる妻に向かって、

「あれ?朝から"好楽" でてるよ」

とボケてみた。

妻はおじいちゃん子で笑点が好きだったので、笑ってツッコミを入れてくれるのではないか、と期待してのボケだった。

ところが、妻の反応は全くの予想外だった。

「確かにー!コーラックに見えるね。」

一瞬、私の頭はスタックした。「ん? コーラック・・・??」

そう、あのピンクの小粒でお馴染みの便秘薬だ。確かパッケージはピンク色だったはずだ(大正製薬のサイト)。

結局うまく返せなかった私は、そのまま笑ってごまかしたのだった。

あの時、たぶん妻は好楽とコーラックを聞き間違えたんだろう。でも、もしかしたら私のボケに対して、ボケで返してきたのかもしれない。だとしたら、うまく返せなかった私は最高にかっこ悪い。

真相は、今となっては知る由もないし、きっと妻は覚えていないだろう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?