見出し画像

善悪を捨てる

2年ぶりの空港。

飛行機に住んでるみたいな頃もあった。当時はこんな景色はありふれだったけど、今朝はすべてが新鮮、嬉しい。

JGC(JALグローバルクラブ)受付のおねえさんも変わらずウェルカムで、ひと安心。

沖縄へ飛ぶ。

海辺で
何もしない

やります。

昨日ふと思ったんだけど、ソクラテスとプラトンは、「こじらせ系」だったんだろうなあ。

『パイドン』の一節だけど、「地球が丸いのは善い」かどうか、を気にしてる。
善いも悪いもない。
地球は丸いのだ(笑)

僕が物理学、特にループ量子重力理論に惹かれ、それを生活や経営、マーケティングに利用しようとするのは、世界を理性で見るためである。視点を多様化するためである。

善悪を、捨てる。

すると、悩みがなくなる。

悩みの多い人は、善悪に囚われすぎているのかもしれない。

世界をありのままに観察する自然科学的なものの見方、考え方は、これからますます大事になる、そんな気がします。

メガネ、コンタクトをやめたのも、世界を多様に見るため。

沖縄の海眺めながら、また浮かんできたら、ここに書きますね。

では、行ってきまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?