見出し画像

SNS、やめる?

今朝、以前愛用していたスリム系デニムを履いてみたらおなかポニャリ、思わず笑ってしまった阪本です。

これから寒い冬を迎えるから栄養を保管するためである。

これでいいのだ。

さて;

飛行機の操縦の仕方を知っている。

飛行機といっても、戦闘機。

タイプが0戦なのか何なのか知らないのだけど。

小説『永遠の0(ゼロ)』読んでいて、戦闘機の仕組みが書かれていて、「あ。これ、知ってる」と思ってた。

映画『ゴジラ-1.0』でも、「わかって」観てた。

そして昨日配信で観た映画『あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。』

特攻が主人公。

なんかね。

あのへんの心情

(今日が『最後の日』になるかもしれない、来年の月見はできない・・・など)

はわかりすぎるほどわかるから、辛くて、じっとスクリーン観ていられず、仕事しながら流してた。

でね。

言いたいのは、ぼくが戦闘機操縦できるできない、ではなくて;

映画見終わって何を考えたかというと、面白いことに

「SNSいらねーんじゃね?」。

ナイキが極端なD2C(消費者直販)に舵を切ってしまったがゆえに、成長止まった。

とはいえ、直近5年間では平均7%の成長を続けている。
業界平均より高い。

問題は、すでに市場の3割にシェアを伸ばしてしまったこと。

地球規模の少子高齢化で、「増やす」には限界がある。

ナイキのようなでっかいブランドは、株主はじめステークホルダーから「増やせ」と言われる。

でも、物理的にいつか壁ができる。

これはまさに物理の因果関係であり、予測ではない。

見えている未来だ。

On(オン)、HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)、SALOMON(サロモン)など、新興スニーカーブランドは新しいプレイヤーというだけで「伸びしろ」がある。

HOKA
SALOMON

また、ナイキと違って濃いブランド設計を最初っからしている。

よって熱量高いコミュニティを作りやすい。

そして熱量高い顧客との出会いはSNSでは無理なのだ。

2024年9月現在、ネットでの顧客獲得は困難になっている。

広告打てば成果が出る、という単純なものではない。

ネットは、複雑に絡み合った毛糸になってる。

SNSは渋谷スクランブル交差点のようなもので、誰がどこにいるのか見えない。

そろそろ、集客や拡販のツールとしてSNSを使うのはやめて、そのエネルギーを別のことに回す時期なのだと思う。

では、その「別のこと」って何?

いま、実験中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?