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マーケティング・マガジン

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阪本のnoteで、マーケティングに関する記事をまとめています。
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#ブランドデザイン

made in KOBE

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至善にとどまる
止於至善

ブランドにとってはとても大事

『大学』が出典。『大学』は『論語』と並ぶ四書五経のひとつ

「当たらずといえども遠からず」「切磋琢磨」は『大学』から生まれた名フレーズ

ハマるあまり中国語版も持ってる

著書の1章をまるまる『大学』に充てたこともある

さて、「至善にとどまる」とはどういうことか

ブランドにおいて至善とは、絶対の善だ。ブランドにとって譲れない一線を示す

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人はもっと速い馬が欲しいのであり、車じゃない

人はもっと速い馬が欲しいのであり、車じゃない

マーケティングのお話をします。

どんな商品にも「機能ゾーン」と「ブランドゾーン」がある。

ソフトドリンクであれば、「りんご味」「水」「シュワシュワ」といった「飲む目的」が機能ゾーン。

それに何らかのストーリー・・・たとえば霧島で採水されたシリカ155.0mg(1ℓあたり)・・・がブランドゾーンになる。だからぼくは本体価格と同じだけの送料を負担してここの水を買ってる。これがブランドゾーン。

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