見出し画像

庶民の苦しみをわからない恵まれた人たちの思考。


■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

ベトナム🇻🇳人の10歳の女の子たちの

家に行ったらまた夫婦喧嘩してたので

カンボジア🇰🇭人の子どもらのところに

行ってきました!

この子の成長がはやい。素直で純粋で真面目なんだろうと思います。引き続き一緒に頑張っていきます!
一生懸命やってます。お兄ちゃんの方は今かけ算を中心にやってます。ちょっと手こずってますがまぁ時間かけてやっていけば問題ないので彼とももちろん一緒に頑張っていきます!


■今日の自炊の記録

昼はそうめんを食べました!

我ながら本当によくやっていると思う。うまかった!

夜は鶏のみそ漬け焼きと

ささみサラダを食べました!

仕込みはこんな感じ。
鶏肉を予めタレにつけておきます。
まずは野菜から炒めて
次に鶏肉。サラダ油入れすぎた。
最高でした!これはうまい!
ささみサラダも。いつもありがとうございます!

■ボンボン育ちの僕が恵まれた人たちの思考回路を予想。

今日はお金持ちや恵まれた環境に

生まれた人たちの思考回路が

どうなっているのか?

ということに関して

資本家の父の元で育った僕は

カンボジア🇰🇭に移住する31歳の時まで

堀江貴文氏、見城徹氏、橋下徹氏などを

お金を稼いでるからすごいとか

そういう理由で尊敬していたのですが

カンボジア🇰🇭に移住してから

れいわ新選組を応援するようになって

180度思考が変わったんです。

そんな僕が自身の経験を元に

お金持ち、生活に困窮したことがない人、

恵まれた環境に生まれた人たちが

どういう思考回路を

しているのかを書きます。


まずそもそも人間というのは

同じ思考、価値観、レベル同士で

必ずと言っていいほど付き合います。

だからお金がある人はお金がある人と、

ボンボン育ちはボンボン育ちと

貧しい人たちは貧しいたち人と

多くの時間を共に過ごします。

この時点で自分の界隈の人間以外の

相手の気持ちを理解するには

自分から歩み寄っていかない限り

極めて難しいんです。

歩み寄っていく人が少ないだけに

自分の経験を元にした想像だけで

相手のことを決めつけるんです。

例えば、茂木健一郎氏の

自民党員の今井絵理子、松川るいらの

苦しんでる国民ほったらかしで

ファーストクラスでフランス🇫🇷に

行ってたであろうことに激怒している

国民に対してのこちらの発言。

この発言に国民はまた

怒り浸透しているのですが

茂木氏はこんな発言をしてました。

「 写真一枚で目くじらを立てて

そのような底の浅い義憤とやらが

通ってしまう世相の方が

よほど問題だと思う。

" みんな余裕なさすぎ " 」

茂木氏の場合は自民党に忖度して

このようなありえへん発言を

してるんだとは思いますが

彼の気持ちが実は僕には

少しわかるんです。

なぜなら僕はボンボン育ちだからです。

経済的に恵まれてるという

点だけ見たら僕と彼は一緒なんです。

要は僕みたいなボンボン育ちや

彼のように運良く成功した

一部の恵まれた人間が

庶民や経済的に貧しい人たちと

交わることなんかそもそもないんです。

だから庶民や経済的に貧しい人の

真実なんかわかるわけないんです。

しかも僕の場合で言えば資本家の父から

「 貧乏人と関わってても

ろくなことがない。

なまくらやってる

暇があるなら努力をしろ。 」

的なことを言われ続けて

育ってきたので僕も31歳まで

ずっとそう思い込んでたんです。

だから関わらないようにしてました。

そして茂木氏周辺にいる

堀江貴文氏らなども同じような

考えを持ってると思うんです。

彼らは経済的に貧しい人たち、

生活保護を受けてる人たちと

実際に会って話を聞いたことなど

1回もないと思うんです。

なぜなら、うちの父や

かつての僕のように想像だけで

経済的に貧しい人たちを

決めつけてるからです。

茂木氏の発言の

「 みんな余裕なさすぎ 」

のこの強烈な部分ですが、

こんなもん生活が

苦しい人たちからしたら

「 あぁ、そりゃ余裕ないよ!

金持ちばっか優遇して

俺たちだけ多額のお金を

税金で絞りあげられる上に

自分勝手なことばっかやられて

日本は壊れる一方じゃないか!!! 」

って気持ちだと思います。

でも茂木氏が平気で

こんな発言ができる理由は

僕が冒頭で言ったように茂木氏は

自分の生まれてからの経験を元にしか

判断してないからできるんです。

かつての僕と同じように

「 みんな私と同じような環境で

生きてきてるからフェアだ

それに貧しい家庭で生まれて

成功した人もいる 」

くらいに無意識に思ってるんです。

それか忖度してるだけか。

今思うとこれ本当に

全然違う思い込みなんですよ。

ボンボン育ちの僕は彼らと違い

少しは蓋を開けてみて、

つまり実際に生活保護を受けてる方や

障害者施設に足を運んで思ったことは

僕が想像してたことと

まるで違うってことです。

みんなそれぞれ事情があって

無理な人はマジで無理なんです。

それにカンボジア🇰🇭で

経済的に貧しい人たちと接してきて

マジで無理ゲーな環境というのを

知ることもできたので。

だから茂木氏が考えてる

経済的に貧しい人、生活保護者や

障害者の方々も実際とは

まるで違うってことなんです。

人間はそもそも知らないこと、

知らない人に関しては否定します。

例えば政治のことを知らない人に

政治の話をしたら

「 あんたなにを宗教みたいな

気持ち悪いこと言ってんの? 」

って言われたことがある方は

多いと思うのですがこれと同様に

「 経済的に貧しい奴らなんか

努力してないただのなまくらやろ? 」

って感じで人は知らないことや

知らない人のことを否定する、

そういう生き物なんです。

だから知らない人、

知らないことこそ

自ら歩み寄って真実を

確かめないといけないんです。

そしてあなたも僕も今自分が

否定していることは

「 あれ、蓋を開けてみたら全然違った 」

ってなることの方が多いんです。

だから自分の経験だけを元にして

想像だけで他人を決めつけるのって

茂木氏見てたらわかるように

極めて危険なんです。

だってただ恨み買ってる

だけじゃないですか?

でも本人はそれに気づいてなくて

自分は正しいことを貫いてる

くらいに思ってると思います。

この難しい溝、埋まらぬ溝は

決して狭き門は潜ってはないけど

ボンボン育ちの僕が活躍して

なんとかしないといけないな

って感じるんです。

茂木氏は

「 写真何枚かで自民党の視察旅行の

全体がわかった気になったり、

それを叩く空気に自分で

考えることなくのっかったり、

空気と異なる自分の考えを述べる人に

『 逆張り 』などと言ったり、

そのようなインテリジェンスのない

思考停止の考えなしこそが

日本の没落の原因ではないだろうか 」

まで言ってるんですよね。

これはやばいですよ。

日本の没落の真の原因は

日本の政権を30年弱も

握り続けてきて日本を破壊し続けてる、

衰退させ続けてる自民党のせいです。

他の先進国がやってる

当たり前の政策をやれば

今の日本はこんなことには

なってないんですよ。

さらに茂木氏は

「 それならば、次の選挙で

政権交代すればいいだけの話だと思う 」

とも言ってるんですが

「 まぁ、無理だろうけど( 笑 ) 」

っていう茂木氏のバカにした本音が

この言葉の裏に隠れてるような

気がしてなりません。

そして茂木氏のような

影響力のある人間の発言を

目にした政治のことを

まるでわかってない

大勢の思考停止でただ数が

多い方に流れるバカな国民が

「 そうだ!そうだ! 」

みたいな感じになって

いいように騙されるっていう。

この構造を考えると日本を変えるって

相当な至難だと思います。

結局、茂木氏もそうですけど

寿命がそう長くない人からしたら

「 俺はもうちょいで死ぬから後は別に

日本がどうなっても知ったこっちゃない 」

が、本音だと思うんです。


とまぁそんな感じで

茂木氏のような歳を取ってる人間は

プライドも高くなってるだろうから

自ら気づいて変わることはないでしょう。

一部の運が良かった成功者、

金持ちと自民党にいいように

ただ利用されてるだけだと

国民が気づいて変えるしかないんです。

この先の日本を考えると

このままならさらに溝は深まるし

どんどん日本も衰退していくし

そんなん絶対に嫌なんですよね。

だからいつもと同じ結論になりますが

それぞれができることやっていきましょう。

それしかないです。

どうせならできることやって

死にましょう。


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めて

ポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想を

コメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひ

カンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?