見出し画像

FIREとか金持ち目指してる人はアホだと途上国に移住して気づいた。


■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

先日は公立の学校に行ってるけど学力が全然追いついてないカンボジア🇰🇭人の7歳の孤児のの子どもの家に行ってきました!

さてさてこの子は昨日めちゃ機嫌が良かったです。だいぶできるようになってるので来週テスト終わったら繰り下げの引き算を教えていきます。
休憩中は間違い探しに夢中でした。笑 僕も混ぜてもらいました。
カンボジア🇰🇭のクメール語はまだ最初のところをやってるのであんまり進んでないように思います。次回のテストでどうなってるか確認してまた報告します。


■今日の自炊の記録

最近、朝昼は何も食べてません!先日の夜は日本から豆板醤がっつり買ってきたので久々に麻婆豆腐作りました!

久々の麻婆豆腐!テンション上がる!
豆板醤、甜麺醤をなくならないようにたくさん買って日本からカンボジア🇰🇭に帰ってきました!笑
まずは肉と野菜を炒めていきます。
途中火を止めて豆腐を茹でることに。茹でたら違うのか試してみたかったので。
豆腐がプルップルになりました、これはうまそう!
最終的にこんな感じで完成。最高!豆腐も美味しかったです、いつもありがとうございます!


昨日は餃子ととんこつラーメンを作りました!

久々の餃子に腕がなってました。笑
がっつりこれだけ作ったけどあんはまだ余ってます。また暇な時に包もうかなと。
ラーメンはこれ。これがうまい!豚肉、もやし、玉ねぎ、メンマなどをぶち込みます。
まずは餃子から。油しいて中火で焼いていきます。
薄力粉を混ぜたお水を入れて蓋を閉めて蒸していきます。
ちょっと焼きが甘いですがうまかったです。
ラーメンもこんな感じ。ゆずこしょう、にんにく、ゆで卵も入れてます。最高でした。いつもありがとうございます!


■金だけ持っても虚しいだけ。

こんなことを言うと

・金を稼いでない奴に何がわかる!
・国際協力するにも何をするにも金がいる!

みたいな罵声が飛んできてもおかしくないですが、資本家の父の元で育ってるので少なくともあなたよりもお金がある生活、贅沢な生活というものを僕は知ってます。

これは自慢したい、嫌味を言いたいのではなく話を繋げるために書きたいだけです。もう僕は35歳だし「 家が金持ちです自慢 」とかただのイタい奴でしょ?

今の僕は「 家が金持ちというアドバンテージを使っていかに教育を通して社会貢献するか? 」しか考えてないです。なぜなら世の中はあまりにも不公平すぎることをカンボジア🇰🇭に移住して知ったからです。

僕は2019年12月まで🇯🇵に住んでた時の僕は父を見て育ってきただけに「 お金持ちになりたい!出世したい!チヤホヤされたい! 」と思って生きてきました。FIREとか羨ましいと無意識に思ってました。

「 好きな時に海外旅行行って、好きな時に仕事してー。あなたもそんな生活をしませんか!? 」みたいな謳い文句でSNSやってる怪しい奴らは今もわんさかいるけど、僕からするとそういう人たちってやりたいことが見つかってないんです。やりたいことが見つかったらFIREとか金持ちになりたいなんかそもそも思わないんです。

例えばやりたいことが見つかったら「 海外旅行とか行くのめんどくさいわ ってなるんです。近いところならまだわかるけどヨーロッパとかアメリカとか飛行機何時間乗ってなあかんねんって話です。

僕はカンボジア🇰🇭から日本に帰る時はトランジットなので乗り継いでいつも帰るんです。大体3時間を2セットです。僕はこれですらいつも地獄だと感じます。でも僕は年2回しか日本に帰ってないので久々に日本に帰る時はドキドキワクワクするからたまに旅行する分にはいいと思います。

ここ最近で何回も言ってきましたお金って追うもじゃないんです。結果的についてくるものなんです。それに僕で例えたら「 子どもたちに教育したい、貢献したい、そのために100万円必要だ。じゃあどうして集めようか? 」と考えるのが普通なんです。

ところが今の日本を見てると日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党が「 金金金!金じゃー! 」って本来は道具として使うべきお金を目的にしてるから日本全体がそうなってしまってるんです。

その結果がFIREとか金持ちを目指す人間が日本に量産されたと僕は考えてます。確かにお金があればあくまでも僕の意見ですが自由な時間が買えるという点はすごくいいなと思います。

でもお金だけ持ってやりたいこともなければ信頼し合える仲間もいないならそれは実に寂しいし面白くないですよ。それにお金を追ってる人に共通してることは「 人間関係が利害関係のみになりがち 」です。

僕も安倍晋三の影響を受けて日本にいた時はお金のために仕事をしていましたが人間関係がみんな利害関係のみでした。例えばこんなことがあったんです。

2015年くらいだったかな。年が近い人たち3、4人くらい集まってやってた事業があったのですが、仕事帰るときに方向が一緒だったので一応、一緒に電車乗って帰ってた確か僕と同い年の人がいたんですよね。

一緒に帰ってるけど話す言葉は何もなく「 ちょっと気まずいな、はよ帰ってくれないかな 」くらいの感じやったんです。今カンボジア🇰🇭に住んですげー幸福度が上がって思うのはあれは一体なんだったんだってことです。笑

確かにお金は入ってきてた。でも気まずいって感じてる時は当然幸せだなと思えないし仕事してる時もいつもギスギス上部だけのやり取りだけしてたからカンボジア🇰🇭移住してきたからわかるんですけどあの時は不幸でした。

日本にいた時はそれを不幸だと思わなかったんです。むしろそれが普通だと思ってたし目標に向かってる段階だったので幸せと感じたことはありませんでした。

・あいつがうざい、負けたくない
・なんであいつの方が上やねん
・あいつマジでうっとおしいわ

とかそんなんばっかでした。仮想通貨、不動産、FX、株などの投資、積み立てNISAとか色々と資産を増やす方法ってあると思うのですが、僕も日本にいた時はこれらに興味がありました。

だってお金を増やせる手段だからです。仮想通貨のビットコインやリップルとかも持ってたんです。もう興味無くなったから全部売りましたけどねで、これら自体が心から好きでやるならいいと思うんです。

でも多くの人たちはお金を得るためにこれらをやってると思うんです。その時点でズレてるんですよ。例えば有名な投資家のBNFさんの普段の生活の動画がYouTubeに上がってます。

普段からカップラーメンばっかり食べて、この様子を見てるとBNFさんはお金持ちになりたい、贅沢な暮らしがしたいから投資やってるんじゃないんですよ。きっと好きだからやってるんです。

僕やってお金持ちになりたくて、贅沢な暮らしをしたくて活動やってるんじゃないんです。好きだから、やりたいからやってるんです。その結果としてお金はついてくるものなんです。

そしてお金を得る手段でやってる人は好きだからやってる人には絶対に勝てないと感覚でわかるんです。なぜなら、僕は日本にいた時はお金のためにやってて、今は好きだからやってるので感覚を比較できるからです。僕自身は誰かに勝ちたいとかそんなんもないんです。

この2つを経験から比較してあなたにアドバイスするとしたら僕は今とにかく楽しいんです。楽しいから嫌だなと思わないし苦痛なんて感じません。

例えば、東南アジアのカンボジア🇰🇭では雨季と乾季しか季節がなくて年中気温が30度を超えてて雨季の時は雨がたくさん降ります。僕はいつもバイクで支援現場に向かってるのですが雨の日でもめんどくさいとか何も思いません。むしろ雨の日に行ったら生徒の親が喜んでくれるのでチャンスだくらいに考えてます。

あとはお金のために何かをやっても応援されません。信じられないような力は多数の人の応援があって初めて出るんです。信じられないような力が出るから大きな成果が出て大きく貢献もできるんです。

僕は日本にいた時は誰からも応援されない虚しい人生を送ってました。でもカンボジア🇰🇭に移住して活動やってからは違います。まだまだ少ないけど応援してくれる人が今はいます。精神的に全然違うんです。

例えばカンボジア🇰🇭で独りで毎日生活してると不安を感じることも多くて緊張する場面がこれまで何度もありました。この前も話したけど「 英語聞き取れなかったらどうしよ 」みたいに思うことも多々あったんです。

この前日本に帰った時に応援してくれてる人と会ったんですが、その時に横に自分の味方がいるだけでも心の持ちようが全然違ったんですよ。なんでもいける気がするっていうか。それくらい応援してくれる人がいるかいないかで全然違ってくるんです。

とまぁそんな感じで、経済も衰退してて格差も拡がってる日本でFIRE達成してそれをアピールでもするならばただ妬まれるだけだと思います。僕はそんな人見ても別に応援しようとも関わりたいとも思いません。ただのイタい奴でしかないですよ。そのお金で社会貢献するならいいと思うけどね。

お金持って、人の縁もない、応援もされない。ほんまにただ虚しいだけやと思います。お金もある、仲間もいる、応援もされる。そういう人生を送るにはこんな日本だからこそやりたいことをまずやってやりたいことを通して社会貢献するべきだと思います。

特に生まれた環境が良かった、運よくお金持ちになれたって人ほど社会のことを考えないといけません。だってできることがたくさんあるんだから。僕は日本がこのまま沈没するのは嫌だし、自分だけよかったらそれでいいという考えではダサい。どうせなら応援されることを全力でやっていきましょう。そして結果的にお金を得ましょう。これが正しいお金の稼ぎ方です。以上です。


■寄付のご案内

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?