見出し画像

僕が会社に月100万円提示されても絶対働かない理由

■本日のコラム 音声ver


■商売も活動も当たり前のことを積み重ねるだけ

この前、1人の女の子が誕生日だったんですが、その時に思いました。「 商売や活動は当たり前のことが大事なんだな 」と。商品やサービスで差別化できなくなった今は特にどれだけお客や子どもたちに喜んでもらえるかどうかだと思う。

そのために大切な1つのことが「 覚える 」です。子どもたちの名前や誕生日を覚えたり、些細なことに気を配ったり。そういう「 一生懸命、自分たちのことを第一に考えてくれてるんだな 」と感じる人のところに人は必然的に集まりますよね。そういったことがどれだけできるかだと思う。

例えば、飲食店やってる人だったら「 あっ、あの人なんか座りにくそうだな 」ってのを見たのであれば、できる限りスペースを作って座りやすくするとか。いかに観察して察知できるかどうか、優しさや思いやりという当たり前のことをどれだけできるかどうかです。

常に子どもたちと雇ってる女子大生のことを考えて引き続き頑張っていきます。

■僕が会社から月100万円提示されても絶対働かない理由

月100万円も会社に提示されたら多くの人がどんだけ時間失ってもやると思うんです。もちろん、どんな人生を送りたいのか、どれくらい稼ぎたいのかでやるかやらないかは人それぞれ変わるのですが、

時間とお金に余裕があって自由な人生を送る、好きなことややりたいことだけやる人生を送りたいのであれば、条件にもよるのですが、基本やらない方がいいです。僕ならやるとしても1年とか2年やって生活費を切り詰めて、月90万円、80万円とか全力で貯金します。で、1000〜2000万円貯金したら仕事辞めてそのお金を元本にして何か事業をしますね。

でも問題なのが月100万円貰えても多くの時間を取られるのであれば、つまり勤務時間が長かったら勉強する時間を確保できないので、お金を貯めたところで溶かして終了な可能性が高くなります。

お金が増える法則は「 元手×技術 」なので。だからお金だけあっても技術がなかったら元本は増えないです。技術を習得するために時間が必要だからたとえ会社から月100万円貰えても技術を磨く時間と体力がないのであればあまり意味がないってわけです。まぁやってみて失敗して、例えば1000万円溶かしたとしてもそれが技術、財産になるので決して無駄じゃないんですけどね。

僕だったら朝9時出勤で16時で終わるとかならやるかな。それでも今はめんどくさいって思うくらい。笑 今はお金のためにコラムも活動もやってるわけではないので。

僕はもう2年くらいまともに仕事してません。ずっと貯金で生活してるんですが、なぜ働かないのかというと、もちろん自分でこれからお金を作れる自信があるのもあるけど、

一番は月100万円は目先のお金であって、「 お金よりも時間が大切だ、時間が一番大切な資源である 」ということをこれまで9年ちょっと自分でやってきてよくわかってるからです。

働く時間よりも勉強する時間が最も人生において重要です。これは一昨日話したように勉強は「 緊急ではないけど重要なこと 」だからです。ここに時間を最も割かないと幸せにはなれないんです。

特に今年入ってからの僕の成長速度は半端じゃないです。それができるのは1日24時間自由だからです。1日24時間自由を確保して全力で勉強に投資できるようになればあなたもわかります、この感覚が。この感覚がわかれば「 働く 」なんてのはどんな条件を会社から提示されようと基本は絶対NGってなるんで。

僕は日本🇯🇵いた時に月に350万円くらい稼いでた時期もあるんですけど、つまり月100万円がどんなものかも知ってます。ぶっちゃけ少ないしすぐなくなります。どうやってやれば月100万円稼げるかもわかります。手段を選ばなければ僕は日本🇯🇵時代に一緒にやってた経営者と一緒に仕事して月100万円稼ぐことは可能です。

でもそれをやれば僕が僕じゃなくなるし僕は幸せになれないことを100%確信してます。最近しつこいくらい言ってますが僕はお金のことなんか一切今は考えてないんです。それでもこうやってお金の話をするのは20代の時からお金のこととか自己啓発の発信をずっとやってきてるから得意なんです。要はSNSで人の心のフックにひっかける材料として使ってるだけです。

今日は何が言いたいのかというと「 あなたにとっての幸せとは何か? 」を予めしっかり理解しておいてそれを達成するために最もな選択をしてくださいってことです。

ただし、僕の音声聴いてるくらいですから、もっと時間やお金が欲しいって考えてる人が多いと思います。そういう人にアドバイスするとしたら時間を1秒でも多くの時間を確保して勉強に使うにはどうすればいいかを考える、時間が一番貴重な資源だと考えるべきです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?