見出し画像

僕が常に確率が低い方を取り続けることで得てるメリット

■貧困の子どもに対する学習支援活動の報告

昨日は、僕が雇ってる女子大生が通ってる大学に行ってきたんですが僕らが支援してる8歳の女の子は行ったことがない場所に行くとかなり新鮮でルンルンな気分になるのでそれを見てると嬉しいですね。

画像1

今は女子大生に識字と計算だけ教えてもらってるんですがそこをまず教えないと社会に溶け込むことができないのでぶっちゃけ僕やることなくて暇やし面白くないんですよね。笑

まぁだからといってやめるわけにもいかないのでいつも横で見たり僕自身もカンボジアのクメール語を学んだりして時間を潰しております。僕がこうやってコラムで書いてることとかもよくよくは教えていこうと思ってるんだけどまだまだ時間がかかりそうです。頑張っていきます。

■本日のコラム 音声ver

■本日のコラム

僕は人の真似を基本的には絶対にしません。でもいいなと思うところは必ず吸収します。例えばですが、特に今年に入ってからいろんなことを勉強するようになって違う分野で活躍してる人を見てると自分にないものをたくさん持ってるのでそういうのはありがたく吸収させてもらいました。結果的にめちゃ成長できたのでよかったです。

人の真似をしないとなると自分で考えて自分だけの道に進むことになるのでうまくいく可能性は格段に低くなります。例えば、Aさんがうまくいった方法とかを大多数の人はなぞります。するとAさんと同じような人間が増えます。結果的に待ってるのは無味無臭、飽和です。

ってことは一時的な結果でしかないし(資産にならない)結果を維持できないのであればそれをやる意味なんてないってのが僕の考えです。なぜなら、なんの資産にもならない短期的な結果が本当に意味がない、しんどいことは日本でもう経験したからです。

普通に考えたら待ってるのは無味無臭と飽和でしかないのになんでみんな一斉になぞるんかなーっていつも見てて思うんですよね。ずっと愛される商品やサービスを作っていこうと思ったら人の真似事なんかやってる場合じゃないです。しかも真似だけをするとなると思考停止です。自分でどうすればいいかを一切考えません。

僕は今結構追い込まれてます。でもそれは自分で追い込んでるんですよね。自分でやばいって状況を作るためと大きな成果を出すためにみんなが進む道には絶対に進んでないから今追い込まれてます。

昨日プロフェッショナル仕事の流儀を久々に見てたんですがあの番組に出てくる人で唯一無二じゃない人なんて1人もいないです。つまり活躍してる人はみんな自分のオリジナルを持って結果を出してます。キンコン西野さんのプペルとかまさにいい例です。まぁ僕はあの人みたいに頭良くないし凡人なので教育の分野で自分史上、最高の結果を出すために今頑張ってます。

ってことでここが今日の答えなんですが、可能性が低い方に賭ける思考自体が未来を作り出すためにどうしたらうまくいくかを必死に考えて工夫することに繋がってます。それ自体が成長に繋がってるんです。僕は確率が高い方を取る人よりも「成長」というメリットを得てるんです。確率が高い方を取る人は考えないし工夫もしない、つまり成長してないということです。

わかりやすく言うと僕が高校の時にやってたトランプの大富豪なんかがそうで「強すぎるやろこの手札」って手札が来たら思考停止でも勝てるんです。でも勝てるかどうかわからない手札が来た時は適当に手札を出してて勝てるわけがないんです。

どうしたら勝てるのか?
相手は今なんの手札を持ってるのか?
これまでにどのカードが消費されたか?

これらを手札が強くないから初めて考えるわけです。今の僕は大富豪で言うまさに手札が弱い状態なんです。しかも会社員ではなくフリーランスなので毎月給料なんてないです。なんとかしないとこの先死んでしまうんです。だからめっちゃ考えるんです。

「どうすればここから這い上がれるのか?」を。このプロセス自体がめちゃくちゃ成長するんです。つまり、人生において確率が低い方を常に取り続けないと人は大きく成長も成功もしないということです。

でもみんな確率が高い方を絶対取りますよね。しかも日本人は特にだと思います。それでは話にならないよって僕は思うし多くの人とは関わりたくないです。結局、それだと中途半端なんです。中途半端にリスクとって中途半端にやって中途半端に結果出して中途半端に終わる。

そんな人生だけは僕は絶対に嫌なので引き続きやばい状況にどんどん自分を追い込んで自分だけの道に進んでいきます。この道はヤイヤイ言われるし孤独だし不安だしきついしうざいと思うことも多いし大変です。

でも若い時にそういう大変な道に進んでおかないと歳取ってからもっと大変になることを確信してるし将来決して幸せになれないし若い時はヤイヤイ言われて孤独で不安できつくないと真の幸せって訪れないと思うんです。

最近は本当に孤独だなーと思う。でもこれでいいんです。誰とも関わらずに自分の思考力のみで突破できたらこれはかなり自信になるし成長もできる。だから自分で作ったこのピンチというよりチャンスをものにして頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?