見出し画像

日本のヤバさに決して気づけない日本という島国。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

カンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の

家に行ってきました!

昨日もひたすらトレーニングです。覚えるまで苦手なところをひとまずやってます。
彼女はイージーなミスが多いのでとにかく数をこなさないとダメです。
カンボジア🇰🇭のクメール語に関しても算数と同じやり方で、苦手なところができるまではできるようになるまでやるようにしてます。
何書いてるかわかりませんが、これが聞き取りができてないので聞き取りできるようにと、しっかり書けるように頑張って教えていきます。


■今日のKJさんのレシピ

昼は昨夜たくさん食べて飲んだので何も食べませんでした!

夜はうどん作りました!

仕込み。うどんやけど結構手間かかりました。
麺はあらかじめ茹でておきました。
具材を塩胡椒と酒と醤油で炒めておきます。
醤油、みりん、お酒、だしなどを入れて具材と混ぜ合わせていきます。
具材を乗せて
汁を入れて完成。濃いけど美味しかったです!
今日から日本帰るので山芋も使い果たしました。いつもありがとうございます!


■海外に出ないと危機感が持てない日本という国。

昨日デモクラシータイムスの

浜田敬子さんの動画見てたんです。

そこで思ったことを今日は書きます。

浜田さんも動画で言ってたことで

「 まさに! 」

って思ったことは

「 海外に出ないと日本がおかしいことに気づけない。

海外に出て日本がおかしいことに気づいてる

経営者は危機感を持ってる 」

ってことです。

僕、今は個人でやってるんで

経営者じゃないんですけど

まぁ今後は自分でNGOなり会社なり

海外で立ち上げてやっていきますが

僕は正直そこらの日本人よりも

危機感は持ってると思います。

なぜなら、このままなら

日本がどんどん沈んでいって貧しくなって

多くの他の先進国に置いてかれて

途上国にも抜かれて

日本人が他国から見下され、

低賃金で働かされて

不利な立場に立たされて

先進国の人間、特に欧米人が

カンボジア🇰🇭に来て安くカンボジア🇰🇭と

カンボジア🇰🇭人を買ってるのと同じように

日本人も近い将来、外国人に

安く買われることを

カンボジア🇰🇭に移住して

確信するようになったらからです。

これは海外移住して現地の様子、

状態を肌で感じない限りは

決してわからないことだと思います。

多分、海外住んだことがないあなたが

このコラムを読んで

「 そうなんだ〜 」

と思ってたとしても

現地に来て生で色々見たり経験しないと

深く腑に落ちることはないです。

で、自民党が政権を握り続ける限り

日本で日本語を使って日本円だけ稼いでても

日本でしか通用しない

通貨にしかならないように

今どんどんなっていってるので

つまり、価値が落ち続けてるので

例えば、アメリカドルと

日本円だけの話になりますが

先日アメリカのシリコンバレーバンクが

経営破綻しました。

で、昨日はシグネチャーバンクって

銀行も破綻したみたいですね。

何が言いたいのかというと

アメリカの経済に打撃が走ったり

景気が悪くならない限りは

今後も日本円の価値は落ち続けます。

なぜなら、自民党が政権を握ってる以上は

日本が経済成長しない、衰退する一方だからです。

今朝、為替見たら

やっぱり少し円高が進行してました。

ただし、安倍晋三銃撃事件以降、

時代が変わってき出したことは確かです。

自民党と旧統一教会の癒着、

東京五輪の汚職、三浦瑠麗の旦那の三浦清志、

自民党の高市早苗の

放送法解釈を巡る行政文書の問題の件など。

いろんな形でいい方向に進んでいるとは思いますが

やっぱり日本の政治家と日本国民を見てると

政権交代するにはまだまだ

時間がめちゃくちゃかかると思います。

先日のコラムで日本人は

ハングリーさが足らないという話を

サッカーブラジル代表のネイマール選手を

元に僕はしてたんですが、

今僕が活動を手伝ってくれてる

カンボジア🇰🇭人の男子大生も

家は経済的に貧しく毎日学校の勉強や

アルバイトですごく忙しい毎日を過ごしています。

東南アジアの人間は英語、中国語を中心に

( ちなみに今はカンボジア🇰🇭では

韓国語が人気らしい。

経済成長し続けて最低賃金997円で

もう日本を抜いてるってこと考えたら納得ですね )

語学が当たり前のようにできます。

日本とは違って途上国の人たちは

海外に出稼ぎに行ったりしないと、

つまり、先進国に自分たちから合わせにいかないと

そもそもお金を大きく稼ぐことができないから

みんな若い時から将来に向けて

学校で外国語を学んでるんです。

加えて、日本よりも恵まれてないから

めちゃくちゃ頑張らないとそもそも

豊かに生きていけないことも

見ててすごくわかります。

で、東南アジアのカンボジア🇰🇭に住んでる

まだ英語ができない僕からすると

「 語学ができる 」ってのは

海外で生きていく上での最低スキルで

できなかったらお話になりません。

僕は英語を本気で学び始めて3ヶ月ちょっと。

めちゃくちゃ良くはなってるんだけど

大人になってから語学を覚えるのは

ネットで勉強できるとはいえ

並大抵のことではないと

今まさに痛感してます。

めんどくさいんですが

ここをクリアしないと話にならないので

引き続き頑張ってやっていきます。

それにカンボジア🇰🇭人の男子大生と

日々付き合ってて思うのは

カンボジア🇰🇭の若者でも優秀な人は

もちろんたくさんいると思うけど

語学さえクリアできれば、

英語さえクリアできればなんてことないです。

そこは僕が20代からしっかり

努力してきたことが効いてます。

「 あぁ、やっぱ若いからか

なんもわかってないな、

それを平気で言えるんだ 」

って思うことが多々あるので。

やっぱり日本人の方がカンボジア🇰🇭人より

全然優秀やと思います。

まぁ彼はまだ21歳とかですから

全然問題ないんですけどね。

僕らからするとカンボジア🇰🇭人から

「 日本は凄い、カンボジア🇰🇭よりも日本の方が凄い 」

と思われてるうちに最低限の英語だけは

クリアしとかないといけないんです。

だって今ならそもそもカンボジア🇰🇭や

東南アジアの人間が

「 日本は凄い 」

って思ってくれてるから上に立てるし

お金も日本人の方が今は全然持ってます。

アルバイトの男子大生は

先日こう言ってました。

「 この世の中お金を持ってる人間がいつも勝つ 」

って。

カンボジア🇰🇭人もその認識があるんです。

ってことは上に立てるうちに

海外で鍛えておかないと

日本が外国より貧しくなってから

海外に行った時のことを想定した時に

「 お金はない、語学はできない 」

ってなってくると

もう下手にでるしかなくなるんです。

こうなったらいいように利用されるだけです。

つまり、今ならまだ日本という

アドバンテージを使えるんですよ。

以上のことから僕からすると

英語だけ、コミュニケーションだけ

しっかり取れるようにしてしまえば

もうカンボジア🇰🇭の文化や習慣なども

大体わかったので一気に視界が

晴れるだろうと思います。

だから、この1年、2年で

英語を仕上げにかかります。

まぁ今しんどいんですけどね。笑

てかカンボジア🇰🇭移住してきてから

言葉も文化も習慣も違うからずっとしんどい。

でもここが頑張りどころなんです。

こんな感じで僕がなぜ

こんなしんどい思いしてまで

英語学んだり海外で活動してるのかっていうと

カンボジア🇰🇭に移住してきて

日本と比較することで初めて

危機感をめちゃくちゃ感じることが

できるようになったからです。

日本にしか住んだことない日本で

何かに取り組んでる日本人よりも

危機感は相当強いと思います。

前も書きましたが

立派な衰退国家の日本で

いくら頑張って結果出したとしても

今後のこと考えたら実に弱いです。

逆に努力もせず呑気にWBC、

世界野球に浸ってる日本人とか

もうマジでオワコンです。

野球なんか見てる場合じゃないんですよ。

韓国戦の時に始球式に岸田文雄が登場して

東京ドーム中から拍手が起こるという

本当にため息しか出ないようなことが起こりました。

日本人は時間がある貴重な週末に

ビールなどの酒飲みながら野球観て

なんも凄くない、まるで頭が働かない、

今何が日本で起こってて何をすべきなのか

何もわかっていない

アメリカ🇺🇸にカモにされてるバカを相手に

「 総理大臣 」という肩書きだけ見て

「 凄い人だ 」とステレオタイプで判断し

拍手をしてるわけです。

そんなバカ相手にバカな日本人が

バカなことをしてる間に

海外の人間は今日もハングリーに

将来に向けて必死に準備を進めてるんです。

岸田文雄もそう、日本人も

どんだけ頭の中お花畑なんだって話です。

それに日本が外国からまだなんとか

凄いと言われる理由は

アメリカに戦争で負けて

0から今の日本を築いてきた

先人の方々がいたからです。

先人の日本人が凄い、凄すぎるのであって

現代の日本人が凄いのではないです。

だから僕はバカな日本人が

バカなことやってる間に

海外でネット使ってビジネスや活動を

広く展開できるようにする、

日本円だけじゃなくて外国人から

外貨を稼ぐ、また寄付してもらったりできるように

今のうちに準備をしておかないと

近い将来ほんまにとんでもないことに

なることも確信してます。

それに30代がラストチャンスだし

何も頑張ってこないで40歳になってから

語学を覚えたり何かに挑戦しよう

準備をしようとしても巻き返すのは無理です。

日本の政治家もそうやし日本人、特に若者が

どんどん海外に生きやすいような環境を

構築することを政治家がやらなダメなんです。

大学通うために若者に奨学金、いわば借金させるとか

もうやってること無茶苦茶です。

日本がどんどん衰退してるんだから、

「 日本ってやばいな、おかしいな 」

ってことを若い時に国民に

肌でわからせることが大事なんです。

じゃなかったら日本人に

危機意識がそもそも芽生えないから。


とまぁそんな感じです。

いかがだったでしょうか?

動画で浜田さんが言ってることは

ジェンダー格差に関することが多かったのですが

共感できることはあったので

この話をさせて頂きました。

引き続き自分の明るい未来、将来に向けて

そして大きく社会貢献するために

活動と勉強頑張っていきます!

ぜひ応援の方よろしくお願いします!

今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?