見出し画像

成功や出世したい人、これだけは抑えておきましょう

■本日のコラム 音声ver


■道は茨、それでも子どもの明るい未来のために全力でやる

昨日は10人くらいいる学校に行ってない子どもだちの所へ2回目の授業に行ってきました。すると、新たに3人くらい生徒が増えてて、まだもう少し増えそうな予感がします。

画像1

学校行ってる子どももいるんですが、週1回しか行ってないらしく、カンボジアの母国語のクメール語の基礎の読み書きが全然できてません。中には11歳にしてできてない子もいます。

みんな素行もなってないし問題が多いですが、時間をかけてゆっくり子どもたちと一緒に将来への準備をしていきたいと思います。

昨日は初めて日本語の「あ」だけ教えました。最後は「ありがとうございました!また明日!」って元気にみんな言ってくれたからそういう瞬間があるからこの活動は面白いよなーと思えます。笑 みんなすごく可愛いです。笑

この瞬間は動画に撮ったんですが、Twitterにまたアップするのでぜひ見てください!

画像2

画像3

画像4


■自分がどんな人間かを知ることが全て

今日の答えはこれが全てです。人は自分がどんな人かを全然よくわかってないんだと思います。少なくとも僕はそうで、自分がどんな人かをわかってくると成果は出やすいんだなーと今感じてます。

もちろん僕は日本時代に結果は出してたものの、カンボジア🇰🇭に移住してからは今年から土台を作ってる段階なのでまだ結果は出ていませんが、今後、人生史上、最高の結果が出ると思ってます。日本時代とは比べ物にならないくらい結果も出てるだろうし、自分が納得できる結果が今後出ると思います。その自信があります。なぜなら、これまでの9年間、自分で事業をやってきて自分の分析ができたからです。

自分の「 好き・嫌い 」や「 得意・不得意 」などを経験で絞っていったんです。例えば、僕は学生時代からどっちかっていうと不良寄りの人間と付き合ってきましたが、今は不良寄りの人間は自分に合ってないことを確信してます。むしろ自分は真面目な人と一緒にいる時に一番居心地がいいしパフォーマンスを発揮できるんだなと感じてます。

逆に不良寄りの人間は苦手だと気づいたんです。でも若い時はオラオラしてたいしヤンキーとかホストに憧れを抱いてた自分がいました。だから不良寄りの人間と一緒にいてたんですよね。気づいて思うのは俺って結構陰キャラだなってことです。笑

あと、僕は誰かといるとすぐ周囲に流されるから自分が本当にやりたいことをできなくなる。故に誰かの下とか、人と組んでやると僕は力を発揮できないことが日本での経験でわかったから、今は自分が一番上に立って、舵を切ってやるべきだと思ってます。まぁかつての僕は起業やビジネスのことを何も分かってなかったので先輩の下でやらざるをえなかったんですよね。

でもある程度、下積みはもう積めたので今はカンボジアで自分で立ち上げて学校に行けない経済的に貧しい子どもたちに学習支援をやってるって感じです。そして、目立つのは昔から大好きだったのでSNSはこれからもガンガンやっていきます。さらに、安易に人と会うことも絶対しません。その結果、誰にも流されないし、邪魔されなくもなったのでカンボジアに来てからかなりパフォーマンスが向上しました。

他にも例えると、人前で話すのが苦手な人が人前で話す仕事をして高いパフォーマンスを上げられないと僕は思うんです。世界一のサッカー選手のメッシ選手がキーパーやっても力は発揮できないと思います。

もう今の僕はお金のことに関して興味がなくなってしまったので、今は普通に生活できて日々勉強して子どもたちと関わる仕事ができればそれでいいと思ってるのですが、

あえてお金の話をすると日本時代は月に数百万円稼ぐことしかできなかったですが、こんな感じで今は自分の分析ができてるから最も自分に合ってる道に進んでる自信があるだけに、近い将来は結果的にもっと多くの金額を日本時代よりもラクに稼いでるんだろうなーって思うんですよね。それは結果で証明するので引き続きぜひ見て頂ければと思います。

で、僕は日本にいた時、昨日もコラムで話したんだけど「 自分には何が向いているのか 」が全然わかってなかったし不向きなことばっかりやってきたなーって思うんです。つまりですね、人は自分を深く知って最大限活かすことができなかったら大きな結果は出ないんですよ。それをまさに日本時代に僕は経験したから言えるんです。( これを結果を出してから言いたいな。笑 )

そんな感じで、あなたも" 自分らしさ "を出せるやりたいこと、好きなこと、自分に向いてることをまずは何かを理解するために色々と行動してください。まずは自分がどういう人間を知ることに時間とお金を使いましょう。そして自分がどんな人間かわかったら自分にしかない価値を毎日磨いていきましょう。

人は「 これは自分に向いてる! 」と確信できるから本気になれるし、毎日楽しいしストレスも溜まらず一生懸命になれます。今の僕が本当にそんな感じです。ちなみに僕33歳なのに見た感じめっちゃ若いんですよね。同じ33歳でハゲてデブでおっさんみたいな人もいますがこの違いは自分の好きなことをやってるのか、それとも嫌いなことをやってるのか、自分知ってるのか、知らないのかなどに違いがあるからだと思います。

以上です、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?