見出し画像

ブログ以外で文章力を鍛えつつ、不安を取り除くある方法(884文字)


こんにちは。
気づきの伝道師の小林恭平です。


今日は、「文章術」についてブログ以外で実践できる簡単な方法を1つ皆さんに紹介していきます。


それは「Expressing Writing(エクスプレッシングライティング)」という方法です。次に具体的なやり方について解説していきます!

これはもともと、不安感を取り除くための手法として紹介されることが多いですが、ブログのように構成を考えずとも文章をかけるという点で気軽に文章を書ける手段の一つだと僕は考えています。



Expressing Writingのやり方


一言で言うと、Expressing Writingは「感情をとにかく書き出す」というのがです。僕の場合は10分間時間を計って、その間はとにかく集中して気持ちを文章に書き起こすという具合で実践しています。

感情を書き起こすだけでも、ある程度文章が書けると思いますが、僕はこれに2つのポイントを加えて実行しています。


Expressing Writing+αでさらに書ける


僕が工夫している点は「書き出した感情、考えに小見出しをつける」「ジャンルごとに整理する」という2点です。

こうすることで、不安を取り除く以外にも自分の考えを整理する効果を得ることができます。

ジャンル分けについては例えば「悩み」「先延ばしにしていたタスク」「調べてみたいこと」などが僕の場合出てきました。


これを繰り返しやっていくことで、頭の中で処理しなければならない情報量を減らして1つ1つノートを見ながらじっくり考えられるようになります。



【まとめ】

ブログを書くのがきついと感じたら、まず自分の感情を書き出すことから始めよ!


ということで、引き続き僕のNoteでは「勉強法」「健康(特に睡眠)」「大学生なりに情報発信してきた経験」などを中心に毎日積極的に発信していきますので


是非フォローをよろしくお願いします!


皆様のサポートのおかげで僕はこれからも
良質な記事を更新していくことができます。
応援していただける方は是非よろしくお願いします🙇‍♂️

YouTubeもやっていますので
是非こちらからチェックしてみてください!



僕の夢はライターとして独立することです。 皆様のサポートがその一歩に繋がります。 よろしければこちらからサポートをよろしくお願いします。