見出し画像

3月の振り返りnote

3月が終わる前に、振り返りのnoteを書く。

・不眠に悩まされた


3月はとにかく不眠に悩まされた。
中旬ごろから、自律神経が乱れたか、花粉症対策に服用している薬の影響を受けたか、原因は分からないけれど、不眠がひどくなってしまった。
毎晩2〜3時間しか眠れなくなってしまったため、日中がとてもだるくて、何もやる気が起きなかった。
現在は落ち着いたのでこうしてnoteを書けている。ありがたいことだ。原因は何だったのだろうか。来月、通院予定なので、その時に聞いてみるか。

不眠がひどい頃を振り返って思ったことは、「やっぱり睡眠は大切だな・・・」と思った。
しっかり睡眠を取らないと、日中ぼーっとしてしまい、何かをやろうという気が起きない。
病院に行くべきだったのだろうけど、行く気になれなかった。
病院に行くには車を運転しなければならないのだけれど、運転する気になれなかった。
結果、引きこもりっぽくなってしまい、ちょっとやばかった。
何をやるにもだるくなってしまい、能動的になれなかった。

そして何より一番やばいと思ったことは、良いことを良いことだと思えなかったことだ。
やはり不眠はメンタル的によくなくて、以前ほどではないが、ネガティブになってしまった。
嬉しいことやありがたいことがあっても、それに対し幸福感を感じられなかった。
これは本当にやばいことだと思った。健康になれていなかった。


4月は不眠に悩まないようやっていきたい。



・懐かしい作品との邂逅


あまり健康的に過ごせなかった3月だけど、その中でささやかな楽しみに巡り会えた。

不眠に悩んでいた頃、ちょっと文章を読むのがだるいと感じてしまったので、代わりに気分転換を兼ねて漫画を読んだ。
読んだ漫画はGetBackers 奪還屋
Kindle Unlimitedで読める漫画を探していたら、たまたま見つけたのだ。
子供の頃、アニメで少しだけ見たことがあったため懐かしい気持ちになった。
合本版だが全巻読める。Kindle Unlimited、すごい。
漫画では読んだことがなかったので、これを機会に読み始めた。

ざっくりした感想
・絵が繊細かつ綺麗で、また書き込みの量が尋常ではなく、この量で週刊連載はすごいな・・と思った。
・アニメで見て印象に残っていた無限城編はやはり面白かった。
・当時かっこいいと思っていた赤屍蔵人(あかばねくろうど)はやはりかっこよかった。

【極!合本シリーズ】Get Backers 奪還屋2巻より引用
「ドクタージャッカル」の異名を持つ

・・・まだ全巻読み終えておらず、途中なのだけれど、楽しく読めている。
無限城編以降の話は記憶になかったのだけれど、面白い。
そして何よりこの作品はバトルものなのだけれど、バトルの際に生じる騙し合いや駆け引きが面白い。
美堂蛮(みどうばん)という主人公がいて、彼は邪眼(相手に一分間の幻影を見せる技)の使い手である。
邪眼で相手を騙し不利な状況を打破したり、悪い幻影を見させ相手の精神を狂わせトドメを刺したりする。
逆に良い幻影を見させハッピーエンドで終わることもある。これが面白い。
邪眼を発した後の決めゼリフも良い(笑)
読み終えるのが、楽しみだ。
楽しいことを楽しいと思えているのだから、今の自分は健康なのだろうな。

【極!合本シリーズ】Get Backers 奪還屋2巻より引用
左から三番目のキャラが美堂蛮

・4月の目標


4月は睡眠と向き合って、なるべく健康でいられるように、やっていくぞ。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?