見出し画像

気力なしデー ええねん

きょうのM

きょうの気力: 2 /10(通常時を6として)


きょうは朝から(正確にはきのうの寝るときから)、手足が重かった。

海にぷかぷか浮かびたい気持ちになったので、海へ。きょうは人がいない。月曜日だし、きょうはすこし涼しかったからか?・・よかった。海に慣れてはいないので、浅瀬でぷかぷか過ごす。温泉もちかくで湧いている海なので、温泉で温まったり。きもちのいい午前中のひとときを過ごす。

家に帰る。パンを買っていたので食べる。ちょっと食べすぎたし、きのう寝つきが悪かったので、眠い。・・が、きもちよく昼寝にはつけないので、スマホをいじりながらゴロゴロ。

午前中に、島の姉的存在のTさんから、おうちごはんのお誘いがあったが、ちょっと胃が重い&やはりいまは人とあまり会いたくなくて、夕方に断りのメールをいれる。お昼の時点でそうすることはわかっていたので、早くに断っておけばよかったな。ゴロゴロ最中、断ろうかどうしようかでなんとなく悩んでいたから。

ゴロゴロするのも疲れてきたが、なかなか切り替えができない。スマホ内の世界から、自分の現実になかなか戻れない。なにか食べてみたり、散歩してみたりしたが、ドライブがいちばん切り替えになった。

きのうが調子がよかったので、きょうは調子わるめだった。うつ病気味になると、だいたいそんな感じになる。あしたはきっと、きょうよりはいいだろう。


それでええねん

けさ、一本職場の先輩にメールを打った。いま、Mは人とコミュニケーションをとるのがしんどいので、がんばったなぁと言いたい。そんな些細なことが、いまはとても疲れることだから。

それでええねん。

(職場の先輩が最近おくってくれる言葉。ウルフルズ『ええねん』より)


きょうの変態の森〜友人W氏編〜

きょうではないが、去年のちょうどいま頃のはなし。

Mは、スッポンポンで海あそびをしたことがある・・。友人W氏に海に連れられる。W氏に大丈夫だよーといわれて、水着を持ってきていなかったMは、誰もいない海だったので裸で入ってみた。ところが、海に入ったとたん人がゾロゾロゾロゾロ・・おじさまも多数・・全然裸でも大丈夫な海じゃないじゃん!焦った。そしてW氏を恨んだ。もう裸ではけっして海に入らないことを心に誓う。

きょうの海には、周到に水着をきていった。ちなみに、きょう行った海は、去年のその海。

きょうの変態は、裸族スピリッツをもつW氏。あの日はW氏を恨んだが、そんなW氏が好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?