見出し画像

企画「あなたの記事から絵を描きます」1作目

こんにちは、 #右手に鉛筆左手に酒 の人、清世です。

本日は私の企画「あなたの記事から絵を描きます」ひとつめのご紹介です。

企画詳細はこちら

1.企画1作目:d.b.nさん『愛おしいレモンサワー達』より

画像1

元となるd.b.nさんの記事はこちら

企画案内では見出し画像サイズにしますって言ってしまったんですが、描いていくにつれ、別の比率のほうが合うよな…と思ってしまって…描き進めてしまいまして…

見出しサイズにトリミングしたものと全体の両方アップします。

すみません。反省してません。

全体画像はこれ!


画像2


ここからはちょっとしたメイキングを。

2.抽出した要素

記事において、レモンサワー達を「私にとってこのような存在」とすべて人みたいに書かれているところにレモンサワーへの愛を感じました。

かつ、企画や他の記事を読んでいき以下をピックアップ。

泥酔・酔う・酔っ払い
・ぱやぱや感(?)
・見出しに使用している画像と文体から「ポップ
・かわいい。人なつっこさと酒への愛

プラス、インスタライブにてネタ出しをしていたところ、ご本人から「大人」というコメントがあったのでそれを大事に。

同時に、レモンサワーそのもののイメージをインストール。

・色
・しゅわしゅわ
・酒
・缶、手軽に飲める酔える

ほか、実際にレモンサワーを買って飲んだ印象と自分の酔っぱらった状態とか気分を思い出してました。

レモンサワー3缶飲んだ。私は檸檬堂がおいしかったです

3.上記を踏まえつつネタ出し

前日インスタライブにてネタ出しをしていた紙と、ここから描き起こしたラフ。ちょっと照れくさい。

画像3

[抽出したイメージから具体的なモチーフに落とし込むと]
酔っぱらって靴もかばんもポーンと投げ出して、愛おしいレモンサワー達としあわせに溺れちゃう様子

4.彩色ダイジェスト

こんなかんじで、できあがり。



画像4

『きょうもいっしょに溺れてね』


いかがでしたでしょうか?
楽しんでもらえたら幸いです。

5.ご本人のフィードバック


清世の記事がよかったらスキ・感想・コメント・紹介・投げ銭よろしくおねがいします!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。