見出し画像

いまさらモレスキン

今年、生まれて初めてモレスキンを買ってみました。

文具好きの方にとってノートといえばモレスキンかニーシモネ、MDノートはウキウキ3大ノートと(勝手に)思ってるんですが、今までお高いわぁ…と敬遠してたんですね

で、最近白黒で表現したい欲がもりもりになってきていて、さっと取り出せてぱっと描き始められるもんないかねーと探している中でやっとこさ購入してみたわけです

約1か月くらいでしょうか。すでに表紙が汚いですね。

机の脇に置いていて、練習や試し描きのほか、らくがきから作品までいろいろ使っています
大きさも、横長にするとパソコンの手前に置けてちょうどいいです

紙自体は滑りが良く、鉛筆やシャーペンと組み合わせると適度に紙の抵抗があって、控えめに言ってとっても描き心地よい…!
今までの敬遠期間がもったいない
ステッドラー全般と相性いい気がする

字やボールペンは、0.5mm以上のほうが真価を発揮できそうです
わたし字を書くときはジェットストリーム0.38mmなんですが、モレスキンに書くと少し引っかかる感触があります

たぶんサラサ系のペン使ってる方はテンション上がります

【かいたやつ】

Xにのせたやつ。鉛筆はブラックウイングだった気がする
ステッドラーのシャーペンで描いたやつ


【モレスキンを使った記事】

最近モレスキンばっかりでしたね!

紙って試すと面白くって、滑りが自分の筆圧とマッチするとすんごい爽快感が得られます。

母から聞いた話によると、わたしは1歳くらいの頃に新聞を広げたりとか、紙のガサガサ音によく反応していたそうです。そういう反応遺伝子もあるんかなあ

他にもこのノート(物)が好きとかおすすめあったらコメントで教えてもらえるとうれしいですー




この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。