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【危険】魅力発見シート・深掘りテンプレート、商品作りコンセプト作りで意味ない説

こんなシートやテンプレートをみたことありますか?

これは僕が
さらっと作ってみたものなので
めちゃくちゃ簡素ですが、


こういった

・魅力発見シート
・あなたの強み・USP導きシート
・オリジナル商品構築テンプレート
etc

を一度は
目にしたことがあるはず。



起業講座、
ビジネス講座で配られていたり

無料動画講座、
無料オンラインプログラムの

登録特典、
コメント特典でプレゼントされたり。




「たった7つの質問に答えるだけで
 お客様にフワッと愛される!
 魔法の魅力引き出しシート」

こんな文言のLPを見かけて
メールアドレスを登録して

オンライン説明会に参加してみた。


そんな経験をお持ちの方もいるはず。




これらのシートやテンプレートで

本当に
あなたの1番の

・強み
・魅力
・USP
・やりたいこと
・オリジナル商品
・高単価商品

って導かれるのでしょうか?





ここで1個、ナゾナゾです。

Q,
あなたの
1番身近にいて

あなたにとって
1番古い付き合いなのに

あなたのことを
半分しか知らない
半分もわかっていない人は誰でしょう?




A,
"あなた"です


お母さんでもお父さんでも
奥さんでも旦那さんでもありません。



灯台下暗し
ならぬ
自分下暗し


これは、もう
そういうふうになっているとしか
思えない事実。

真理です。


僕も含めて、
人は自分のことが
1番理解できていません。

できていない
というか
できない。






商品作りやコンセプト作りについて
コンサルティングをさせて頂いたり

プロダクトローンチなどの
プロデュースをさせて頂く前に

僕も
マインドマップなどで
相手の方にご自身の「棚卸し」を
お願いしていたりします。



で、ヒアリング時に

棚卸しして頂いた際の
トピックにあわせて
同じ質問をしたり、

同じ意味の質問なんだけど
聞き方を変えた質問をしています。



経験上で
本当に申し訳ないんですが、

100%の確率で

ご自身の棚卸しを
カンペキに出来ている方って

本当にいません´д` ;


例え
すでに起業をされていて
売上をあげている方でもです。

経営をされている方でもです。




自分が自覚して
見えている世界(自分)だけを見て
自分を整理していても

答えが見つからない。

だから困っているわけです。


どんなに素晴らしいシートを使っても
あらゆる質問に対する答えを書いても

それは見えてきません。


これは
いわば「意識」の領域だから。




「意識」の領域を探していて
見つかっているなら

あなたは困っていないはず。


答えは

自分のことなんだけど
自覚して見えない世界(自分)、

「無意識」の領域に存在します。

(無意識=潜在意識で話しています)
(「超意識」なんてものもあるようです)




スピリチュアルを
否定するつもりは一切ありませんが

スピリチュアルを
僕が教えているわけではないので

スピリチュアルではない方法で
「無意識」にアクセスする方法をご紹介。



「話す」です。


1番簡単な方法。


人は
書く時には「意識します」
話す時には「無意識します」



文章を書く際、話すかの如く
間髪入れずに書くことはできません。


逆に
おしゃべりする際、書くかの如く
言葉を発する前に毎回時間をかけて
話す人はいません。


考えて出た要素か
考えないで出た要素かの違い。




話す相手は
誰でも良いわけでなく

ベストなのは

マーケティングなどについて理解があり
かつ
あなたの感情を置き去りにせず、


そのうえで
適切な深掘り・質問をしてくださる方。





友だちや知り合い、家族を
思い浮かべたりしますが

ドリームキラーになる場合や

相手が
相手自身の感情を
介入してくる場合があるので、

あまりオススメしません。




結論、
コンサルタントと
呼ばれるような方に
ヒアリングして頂くこと。


僕に「お願いして欲しい」
というわけではありません。


あなたのために
適切に振る舞って
アドバイスしてくれる方に。




まとめると・・

冒頭でお伝えしたような

・魅力発見シート
・あなたの強み・USP導きシート
・オリジナル商品構築テンプレート
etc

って呼ばれるものを


どんなに
真面目に集中して
取り組んだとしても

魅力も強みも
オリジナル商品も
高単価商品も

作れません。


そこには
深掘り役=伴走役が必須です。




・1人では深掘りできません

「なぜ?」の先の
「なぜポイント」がわからないから
自分で見つけ出せない


・1人では意識の自分しか見えていない

意識の自分に答えがあるなら、
困っていない。
答えは無意識の自分が持っている。


・1人では「なぜ、この質問に答えるのか?」を
理解できないで回答する場合がある

マーケティングの不理解により
的外れな回答を生んでしまう。
(不理解が良い場合もある)


・1人では書いて満足してしまう

手段の目的化が発動。
書いて終わりではなく
そこから答えを導くまでが
最初のゴールです。


・1人では整理できない

書き出したものを組み合わせたり
カテゴリに分類したり
点と点を結んだり、
調理することで答えは見えてくる。



お役に立てれば幸いですm(_ _)m



清瀬和規
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https://note.com/kiyose_k/n/n6fa54a8f3958



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