見出し画像

X=2:Y=4、X=3:Y=9の起業法則

本日は起業の法則というシンプルな内容です。


実は「起業してから成果が出るまで
8割以上の方が同じ道を通る」

と言われているので
そのことについてお話しようと思います。

※もちろん僕も当時は全然知りませんでしたが
同じ道を通ってました…


同じ道とは何かと言うと、
起業して成果が上がるまでの傾向です。


結論から言ってしまうと
8割以上の方は時間と成果が
最初は結びつきません。


最初の頃は一生懸命に努力しても
なかなか成果に結びつかず、
ある時を境に急に成果が上がりだす
という傾向があるんですよ。


少し難しい話で言うと
数学で二次関数ってありましたよね?


そのグラフのイメージに近いのですが、
Xの数字が上がれば上がるほど
Yの数字が倍々になっていくイメージです。


X=1の時はY=1
X=2の時はY=4
X=3の時はY=9
X=4の時はY=16
X=5の時はY=25


Xが時間でYが成果だとすると
最初はどれだけ時間をかけても
Yの成果はあまり変わりませんが

二次関数で言うと、
Xが3になったあたりから
急激にYが伸び始めます。

(自乗の関係ですね)


これがまさに起業家の
成果が出るまでのグラフと一緒で
最初はなかなか成果が上がらず、

ある程度の時間をかけると
急に成果が出だす時期が来ます。


ですが、ほとんどの方が
この成果が出ない期間を耐えきれず
脱落してしまうんですよね。。。
(-_-;)


「こんなにやってるのに
なんで成果が出ないんだ!」

「しばらくやっていたけど
もうそろそろ潮時かな…」

と、時間と成果のギャップに耐えれずに
そこで止めちゃうってことですね。


ですが、成果を上げている方は
二次関数のグラフのように
最初は成果が出ずそれでも
後一歩、後二歩、と頑張って

歩みを進めたからこそ
成果が上がっているという現実があります。


僕自身もまさにそうで

「こんなに起業に準備もかけて
しかも、こんなに頑張ってるのに
なんで売上が全然伸びないんだ…」

「何が原因なんだ…」

と、まさに現実に打ち砕かれる
時期を経験しています。



幸いにも(?)
勤めていた会社が潰れたので
起業で売上を上げるしか選択肢がなく
やり続けた結果、売上が上がるようになりましたが。
^^;


しかも、
これまで取れなかった仕事が
急に取れたりするので
(自分自身は何かを変えた覚えはなく)
正直、不思議な体験でした。


何が言いたいかと言うと、
頑張って成果が上がらないとしても
諦めずに頑張って欲しいのです。


「諦めたらそこで試合終了」

とスラムダンクの言葉ではないですが
もしかするとあと一歩で
売上が急激に伸びるところまで
来ている可能性だってありますので。


やはり現実は簡単なものではなく、
「耐える時期」があなただけではなく
誰にだってあるという風に考えて、
やり続けてほしいと思います。


今は辛くても一歩一歩、
急激に伸びるところまできっと近づいていますので。

《無料セミナーを公開中》
人が少ない地方・田舎での集客法とは?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?