見出し画像

きよまるの2022年。技術の成長、新しい生活の形の発見、そして新たな自己認識

😊はじめに

こんにちは、きよまるです。
早いもので2022年も本日で終わりになります。
今年も新しく始めたことや新しくできるようになったことなど様々な変化がありました。

今回は自分自身がやってきたことの振り返りとして、昨年の自分と今の自分とを振り返ろうと思います。
文章にすると長くなってしまうので箇条書きにて書いていこうと思います。

🙌できるようになったこと

VR関連

激動の一年でした。Unity触ってアバター改変やワールド作成ができるようになった。新しい出会いもあり刺激が多かったです。

  • neosで複数人で協力しながらmmcにてワールドを作成できるようになった

  • Unityにてきよまるラボワールドを作ってVRChat,Cluster,VketCloudに移植できるようになった

  • Unityでアバターの改変を自分できるようになった

  • イベント登壇にてそこまで緊張しないで話せるようになった

  • VRで知り合った方とVR以外のリアルも含めて友達になれた

日常生活

生活力が向上したのと継続することによる素晴らしさを再認識できた。

  • 焼きそばの調理が安定してできるようになった(自炊力の向上)

  • 今日のきよまるゴハンを継続できた

  • 懸垂が10回連続できるようになった(ぶら下がり状態から)

仕事

クラウドによるインフラ構築だったりアプリケーション開発、要件取りまとめ、チームビルディングなど貴重な経験が沢山できました。社会人はじめてそこそこの年数になりますが仕事って楽しいね!チームっていいよね!いまは感じています。やはり人や環境がとても大切だなと再認識できました。

  • クラウド(AWS,GCP)にて設計をしてサービスを立ち上げることができるようになった

  • Ruby on railsを使ってバックエンドのAPIサーバを実装できるようになった

  • 人に物を教えるときの自分なりのフレームワークができた

  • 要求整理と要件定義のやり方が少しわかった

  • 物事を説明するときに以前よりわかりやすいと言ってもらえるようになった

💰買ってよかったもの

自分の生活や活動に良い影響があったものたちをご紹介。

  • 自動昇降デスク(FLEXISPOT)

  • オフィスチェア(エルゴヒューマン)

  • エアガン(P226)

  • iPad Air

  • iPhone 13 Pro

  • ニンテンドースイッチ

    • リングフィットアドベンチャー

  • 数多の技術書

  • 自宅サーバ

  • 自転車(ミニベロ)

  • ワンオフアバター ※これは買うというか作っていただいた

👩‍💻今年一年のまとめ

今年はいままで自分がやってきた遊びや仕事の断片的な経験が一気に繋がり広がった年になりました。以前よりは自身を持てるようになりました。
しかし、自信を持てたことはよかったですが気がつくと驕りになってしまうので気を引き締めないといけません。
もし周りから見ていてきよまるに驕りが出ているなと感じたら指摘していただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?