見出し画像

美人化ではなくブスになれ。

毎年「寒の戻り」というワードをテレビで耳にしては自分で使いたくなり、その時になると無駄に「寒の戻り」と連呼してる、どーもきよです。
━━━━━━━━━━
さーてと、お久しぶりです。
もっとスパンを短く創っていきたいと思いますが…
まぁまぁ…、未熟ながらもぼちぼちと勉強しながら成長しながら書いていきたいと思います。
そしてこれは文章として読みごたえをしっかりつけつつ、読み手にわかりやすいように届きやすいように、ちゃんと構成を考えていきつつ、自分の台本として創っていきたいと思っております。
ふむふむ…
ほいじゃ、今日はコレです。
「美人化ではなくブスになれ」です。
ちょっと言葉が悪いかもしれませんがご了承下さい。
それにしても何のこと?って感じですかね。
それではお話していきましょう。
━━━━━━━━━━

■はじめに

僕達の子供(いさねくん)は自閉スペクトラム症と言う世間一般に障害と言われるものを背負って生れてきました。
「広汎性発達障害」「自閉症」などがよく耳にする単語かなと。
まだまだその原因は謎に包まれており様々な仮説があり一概にはこれが原因とは言えないのが現状です。
原因もさることながら言われも様々。
脳機能の障害だとかなんとかとかうんたらかんたら……。
まぁこの辺の小難しいお話は自分で調べてみてね。
ウィキペディアを載せておきます。
自閉症wikiはコチラ
(↑見れますかね?下に一応テストでURLも載せておきます)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87

少しでもみんなに「そんなものがあるんだ?」「目に見えない障害を持ってる人もいるんだ」って認知してもらえるとそれだけで嬉しいですです。
まずぼんやりとでもいいのでこんなものがあるんだ~ぐらいでいいんです。
っで、僕は学者でもなんでもないから自分の経験を踏まえ感じたことなどをつらつらと届けていこうと思います。
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━

■自閉症って??

自閉症がなんなのか?っと言うとこれまた一概に”コレ”っとは言えないのですが強いて言うなら凸凹の激しい”平均”とは無縁な人達です。
これ、表現的に間違ってるかもと思いながらも結局その表現を変えない自分が今ここにいます。
今回書きたいことと多少関連性を持たせたいので今回はこんな表現ってのもありますが…。
もちろん細かいことを言えば沢山沢山あるんですよ?
その代表格三つがこんなんです。
1・コミュニケーションにおける障害
2・意思伝達の障害
3・限定され、いつも同じような形で繰り返される行動・興味・活動(いわゆる「こだわり」)
ですが、、、今日のお話はこの代表格三つには分類されないことなのかな…?当てはめるのであれば「3」になるのかな~っと。
キーワードは「凸凹」「平均」、よーく覚えといてくださいね。
━━━━━━━━━━

■いさねくんの個性

前にも書きましたがいさねくんは三歳になりながらも発語がまだでません。
単語らしい単語は未だ出ず。
たった一つ言葉らしい言葉と言えば「ばいばい」ですね。
自分がしたくないこと嫌なことに対しては「ばいばい」「びーびー」っと手を振り首を振りとんでもない大声で泣き時に耳をふさぎドアを叩き自分の頭を激しく打ち付け拒絶します。
そんな得意な「ばいばい」でもたまに「びーびー」っとなる始末。
可愛いですな…。
発語もさることながら、一人ですたすた歩くことも、他のお友達みたいにちゃっちゃか走ることも(いさねくんには筋肉の何か問題?もあるかも?)、普通の子達ならなんとも思わない段差なども手を使ったり、トイレももちろん、うんちするだけで一苦労。
なんてことないオモチャも”通常こう遊ぶであろう”遊び方もできません。
100億万%1人では生きていけない状態です。
ご飯だって自分では食べれないのですから。
とにかく普通の子の育ち方とは異常なまでに違いますし、今の所全てにおいて遅いです。
言葉がない、行動の偏り、理解力の偏り、こだわりの強さ、成長の偏り、多動、感覚過敏、皮膚感覚の過敏、聴覚過敏、視覚過敏、口腔内過敏、そしてその過敏に反して鈍麻(過敏の逆のこと)など。
そんな”個性”の数々。
果たしていさねくんはこれから一体どんな成長を遂げていくのでしょうか?━━━━━━━━━━

■美人化ではなくブスになれ

いい加減今日の本題に…。
「美人化ではなくブスになれ」
端的に言えば”平均になるな”です。
表現が独特かっ!って思いました?
ふふふ。
僕は多くの人が言う”美人”を好みになれません。
確かに美人だとは思います、それだけ多くの人が好むってことはそれだけみんなの平均だとは思います。
美人だと、綺麗だと言われれば言われるほどに。
だから美人になりなたい!っとか、綺麗になりたい!って女性が平均に近づこうとしてるようで僕にはなんとも…。
もちろん中には個性を貫いてる方も沢山います。
ちゃんと自分の個性をわかってその個性を伸ばそうとしてる方も沢山います。
ただただ多くの人に認められたい、ただただ多くの人に支持をもらいたければいわゆる美人も、それはありでしょうけどね。
みんなの平均になればみんなに好かれることでしょう。
今の美人の平均と言えば、鼻筋が通ってて二重で目が大きくて涙袋がしっかりあって、とかでしょうか?(まぁみんなが思う”美人”ですよ)
「美人化ではなくブスになれ」っは多少極端ではありましたね。
まぁまぁまぁ…、自分は自分のままに自分の良い所を伸ばしてほしいってことなんですよ。
自閉症の子って本当にその凸凹が激しいんですよ。
━━━━━━━━━━

■美人な教育、美人な子育て

とは言え、定型発達の子たちも凸凹ってあるじゃないですか?
算数が得意な子がいれば国語が苦手な子がいる。
国語が得意な子がいれば理科が苦手な子がいる。
理科が得意な子がいれば社会が苦手な子がいる。
社会が得意な子がいれば体育が苦手な子がいる。
同じ体育でも跳び箱が得意な子がいればかけっこが苦手な子がいて………
なんて話をすればきりがなく、誰にだって大なり小なり得意不得意、得手不得手があるもんです。
それは誰一人として同じことはないでしょう。
がしかし、これがすごく極端になると人って受け入れれないものなんですかね。
国語は100点取れる!!なのに算数は0点。
こんな状況を見た親や先生は、算数を伸ばそうとします。
悪い方に目がいきがちなんですかね?
これこそ今までの日本の教育の洗脳でしょうか?
国語が100点なんですよ?
「100点だったらそっちにもちゃんと目がいくよ~」なんて声が聞こえてきそうだから、80点ぐらいでも同じことです。
国語80点算数0点の場合…、ついつい「何で算数は0点なの!!!」って怒ってしまいそうじゃないですか?
次は算数を頑張ろっか~なんて、、、国語の80点はおざなりに悪い部分を無くそう無くそうとしてしまいがちではありませんか??
そこに芽が出そうな良い所があるのにも関わらず。

”ついつい美人な子育てを、美人な教育をしがちではありませんか?”

誰にだって長所があり短所があります。
得意な所があって不得意な所があって。
得手不得手があって。
テストの点数をつけるように日常の人間の能力にスコアを付けるのであればそれは確実にバラバラになります。
誰も同じスコアを持った人間はいません。
それは定型の子でも自閉の子でも…、同じことです。
そして自閉の子達はそれがものすっごく極端になります。
ただ根っこにあるのは今回僕が話したことです。

みんな違うじゃん?それって当たり前じゃん?
出来ないことに目をむけがちで、良い所を忘れちゃってない?
悪いところを無くそう無くそうとするあまり良い所まで潰しちゃってない?━━━━━━━━━━

■美人化ではなくブスになれ

何度でも言おうじゃないか。
美人化ではなくブスになれ!!!
醜くなれってことではありませんよ。
みんな違ってみんないいじゃないかってことです。
個人の能力をスコアリングしたとして、そのスコアリングされた図形は歪でもいいじゃないかってことです。
悪いところを無くす考えではなく、”良い所を伸ばす”ここを第一に考えてほしいのです。

僕は自閉症のいさねくんと出会い早三年。
自閉症の子に対する子育てをみんなよりほんの少しだけですが学んでます。
そんな学びの中で思うのは今の時代にすごく合っているなと思うんです。
これからの時代にすごく必要だなって思うんです。
「良い所を伸ばす」これって本当に時代に合った「教育・子育て」だと感じます。
そして僕個人もこんな風にしてほしかったって強く、本当に強く思います。
良い所を見て上げて下さい。
認めて上げて下さい。
褒めて上げて下さい。

悪い部分を無くし丸くなった美人な人間は集団生活の中ではすごく生きやすいのかもしれません。
尖りすぎてしまった良い所はブスで歪なものかもしれませんが、誰かの心に刺さり多くの人を世間を社会を変える、何より楽しそうな人間になると僕は思います。

■最後に

最後まで付き合ってくれてありがとうございました。
まだまだ未熟な文章の作り方…、節目節目で伝えたいことがどんどん溢れてきてついつい散らかりがちになってしまいます。
語彙力のなさ、構成の未熟さが際立ちますが、できるだけ読みやすいように、できるだけ伝わりやすい様に試行錯誤しながら創っていきますのでこれからもよろしくお願いします。
マガジンを作りましたが、他にも複数マガジンを作っていきたいと思ってます。
できることなら有料のマガジンも今後は挑戦していこうと思いますので応援して頂けたらめっちゃ喜びモチベーションが上がります。
サポートなども可能であればお願いします。
今後の僕の活動に全力で注ぎこみたいと思いますのでお願いします。
ではでは、また次回もきよひとくんに付き合って下さいね。

~~その他の活動の紹介~~~~
【Twitter】http://qq3q.biz/ptV2
【Facebook】http://qq3q.biz/T9Zl
【Instagram】http://qq3q.biz/Xruz
【YouTube】http://qq3q.biz/sV8w
【LINE@】http://qq3q.biz/cpwN
【note】https://note.mu/kiyo_kiyohito

よければフォローお願いしますね。
それだけでもモチベーション上がりますので。
今後も活動の場が増えたらまた紹介させて頂きますのでよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!