見出し画像

月次報告 2024年2月

2月は東京に大雪降りましたねえ。


人物撮影

月2回、すなわち年間24回の撮影回数を目標としていたが、今月は倍のペースで達成。この調子で続けていきたい。数年ぶりの撮影となった杏奈ちゃん花梨ちゃん、そして毎度おなじみのJOANちゃん、そしておっさんレンタルの福祉系脱力おっさん様、ありがとうございました。

毎日写真撮影

1月が19/31、2月が19/29、達成率は 63.3%。KPIを55%に設定しているので、現時点では順調な推移と言える。毎週水曜だけは撮ってないの不思議。

年間ラーメン100杯

1月は15杯、2月は12杯。少し意識してペースを落とした。それでも2か月で27杯ということは、現時点のペースで行けば100杯は余裕そうだ。

声域を広げる

週1くらいのペースで継続中。「お、なんか声出てるようになった?」と思っても、改めて動画で聞き返すと大したことない、という状態から脱却できずにいる。根本的に練習方法間違ってるんだろうな。やっぱり専門家に教えてもらう必要があるのだろうか、などと思いつつも「楽しく続ける」ということが一番大事なのでもうしばらくは我流でやってみよう。

年間映画50本鑑賞

1月は8本、2月は11本。50は余裕という勢いだ。

エイリアンシリーズに続編(というか前日譚)が作られているのを知らなかったので勢いで鑑賞したら思いのほか面白かった。バッドエンドが後味悪いという意見もあるようだけど、バッドエンドじゃないと前日譚として成立しないよね。

劇場で観たのは「ガンダムSEED FREEDOM」だけ。ロードショー館で映画観るの久しぶりだった。やっぱりミニシアターの方が向いているなと思いつつ、映画はかなり良かった。できればもう一回観に行きたい。いきなりギャンとゲルググ出てきたのはたまげた。

パゾリーニの「テオレマ」は初見。過去に見たパゾリーニ作品の中では一番興味深い内容だった。テレンス・スタンプの演じた謎の訪問者役は、「悪霊」(ドストエフスキー)のニコライ・スタヴローギンを想起させる。

noteの投稿年間120回

1月が10回、2月が14回。今のところ余裕のペース。【極私的写真論】人間を撮るということのスキが多いのが個人的に意外だった。

総括

割と精力的に活動を継続した月だったが、後半失速した。仕事が多忙を極めており、休職前に出ていた抑うつの兆候が出ている。具体的に言うと睡眠障害。1月までは全くなかったのだが。「睡眠が第一の兆候だから気を付けて」とはクリニックの先生からずっと言われ続けている。可能な限りセルフコントロールで調整しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?