見出し画像

メンマのポートレート

なんて口走ろうものなら

portrait っていうのは肖像画とか肖像写真という意味ですから、人間以外に用いるのは誤用であり、食材であるメンマに対して「ポートレート」なんて単語の意味を正確に理解していないがゆえの云々

と偏差値75くらいのガリ勉君からお叱りを受けてしまいそうだけど、うるせえんだよ、そんなこと分かって言ってんだよこっちは、などと誰に何も言われたわけでもないのにキレ気味になってすみません。

2015年10月22日に撮影したメンマの写真を眺めていてふと思った。「メンマの色ってスキントーン(人間の肌の色)に近いんじゃないか」「ということはポートレート的に現像すると意外と映えるんじゃないか」と。我ながら完全に病気だ。ポートレート写真ではスキントーンって重要だから。

というわけで僕なりに頑張って現像してみた写真がヘッダー写真なのだけど、別に「なんて美しいメンマなんだ」というほどのインパクトは無いと思う。この頃はまだ RAW で撮る習慣が無かったから派手に現像すると画質が破綻してしまう、というのも一因だろう。(しかもこの写真、ISO25600というトンデモ設定で撮られていた)

ならば撮り直せばいいじゃないか。ということで近所の西友でメンマを買ってきて自分でネギメンマを作ってみた。するとこれが想像以上に美味しくできてしまって、写真撮るのを忘れて全部食べてしまった。。。

このレシピ、おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?