見出し画像

池上 - 池上本門寺

路線単位で好き嫌いがある。

たとえば「半蔵門線は好きだけど、銀座線は嫌い」とか。

好き嫌いと言うと少し大げさかもしれない。乗っている時の気分が落ち着くかザワつくか、という程度の差だ。

今回、初めて池上線を利用した。いいな、と思った。

何がいいのかというところは上手く説明できない。

車両や駅舎の作りとか、沿線の風景とか、利用者の客層とか、それら様々な条件を総合してなんとなく「いいな」と感じる。

本当は東京大神宮とか浅草寺とか行こうと思ったのだけど、かなり混雑が酷そうだったので、地味目なところを選んでみた。

正解だった。駅からの道のりも含めてとてもいい雰囲気だった。そこそこ人は集まってはいるけれど待たされることなく賽銭できた。

また来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?