見出し画像

ダイエットと筋トレと私

愛するあなたのため毎日鍛えていたいから

ここ二ヶ月近く体重に大きな変動が無かったのだけど、ついにようやく75Kgの壁を突破し、めでたく BMI 数値的には標準体型に到達した。

これは明らかに、導入したばかりのカロリミットの効果だろう。ヘビーな食事(主にラーメンライス)の前に服用しておくだけで、翌日の体重爆上がり現象が顕著に抑制されるようになった。カロリミットはまさしくラーメンライサーへの福音。

でもこれに依存しすぎると、僕の食事は簡単にラーメンライスへと強く傾倒していくことが容易に推測されるので、引き続き食事には気をつけていきたい。

そもそも順調に進んでいたダイエットがなぜ急に停滞してしまったのか。この原因もまた明らかだ。それは筋トレをやめてしまったこと。暇さえあればkatochan33、ぷろたん、Jin、カネキン、サイヤマングレート、コアラ小嵐などの筋肉 Youtuber の動画を見て研究し、プロテインと BCAA をこまめに摂取、自宅にダンベルまで用意し、そろそろスミスマシンにも手を出すか、というレベルまで入れ込んでいた筋トレをやめてからそろそろ5ヶ月近く経つ。note を始めた頃は既に筋トレから足を洗っていた。

筋トレをやめた理由は、面倒臭くなったからとか飽きたからとかではない。筋トレはハゲを促進するという恐るべき事実に直面してしまったからだ。

無論、鍛えれば必ず誰しもがハゲるというわけではない。ハゲ遺伝子を有する者が筋トレをするとハゲがブーストされるということだ。この仕組みは既に科学的にも証明されている。筋トレによって分泌された男性ホルモンは、発毛を阻害する5αリダクターゼと結合して、さらに発毛を阻害するジヒドロテストステロンになる。なんとなく声に出して言いたい言葉、ジヒドロテストステロン

食事制限と運動を並行すれば必ずダイエットは成功する。でも今の僕は中途半端な食事制限しかしていない。筋トレをやめてから徐々に基礎代謝も落ちているし、痩せにくくなるのは至極当然。

カロリミットなんて飛び道具は限定的に使用して、コンスタントに運動するのが一番だということは分かっちゃいるのだけど。筋トレと比較すると有酸素運動って絶望的につまらないんだよなあ。暖かくなってきたし、埃かぶってるクロスバイク引っ張りだすか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?