見出し画像

今度は料理動画だよ〜家系ラーメン 侍〜

渋谷にある家系ラーメン「侍」の生麺版を近所のスーパーで見かけて衝動買いしてしまった。

僕はもう何度も直接店舗に足を運んでいる。職場が近いのだ。かれこれ100回以上は行っていると思う。だから写真も沢山あるよ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

何回撮っても似たような写真になるのは分かりきってるのにバカなのかな?と思うでしょう。この際だからハッキリしておきましょう。ええ、バカなんですよ。ラーメンバカ。ラーメンを前にしたらとりあえず写真を撮っておかねば気が済まない。

さて、その店舗の味わいを知り尽くした僕が食べてみた感想だけど、残念ながら再現度は30%くらいですな。「おお!これこれ、この味だよ!」ってなるのを期待してたけどそのレベルには遠く及ばなかった。

色々と僕の方にも手落ちがあって、家系ラーメンなのにほうれん草を用意していないとか、海苔を用意していないとか、ライスもきゅうりのキューちゃんも用意していないとか。

きゅうりのキューちゃんはこれに必要なんですな。

画像7

店舗では卓上に取り放題のキューちゃんがあって、これをライスの上に乗せて、豆板醤をまぶして、スープに浸した海苔で巻いて食べるというのが侍流の正式なお作法なのであります。最高にうめえんだこれが。

準備不足は否めないにしても、もうちょっと店舗の味に近かったらなあと思った。

とはいえ再現度を無視すれば、家で作って食べるラーメンとしては十分に美味しい。

二食分あるので、次はもうちょっと工夫して作ってみよう。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?