見出し画像

いつか見た風景 〜大歩危〜

徳島県、大歩危。これを「おおぼけ」と読むのは常識なのかな。わからない。

画像1

2017年11月。母方の祖父の十三回忌だったろうか。母の実家は高知県四万十市。前日に大歩危で途中下車して一泊した。

画像2

ちなみに陸路の場合、東京から岡山までのぞみで3時間強。さらにそこから「特急南風」という列車に四時間くらい揺られた場所に母の実家はある。

画像3

母の実家があるので、高知には何度も行っていた。飛行機で行くことが多かったけど、陸路で向かう途中いつも気になってた。「大歩危」ってどんな場所なんだろうか。歩くのも危険、ということなのかな。確かに険しい渓谷だった。

画像4

露天風呂付きの部屋に宿泊した。贅沢ひとり旅。またやりたいな。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?