見出し画像

雑記2023 05/04

ほんとどうでもいいことしか書かないんですけど。


度々書きますが引っ越したんですね。3月の上旬に。それからもうふた月経とうとするのですが少しも引越しが完了しません。そういうもんですか?そういうもんですか。え、ほんとにそういうもんですか?


問題は山積しているのですが、中でも坊やの足音が気になって、我ら夫婦を地味にしかし確実に消耗させております。なにしろ坊やが心身ともに大きくなってきたことを理由に引っ越したわけですから。居住空間が今の坊やにちょうどいいサイズになったことで、坊やの移動量も格段に増えたわけであります。それも多くが、意味のない、おどけた、奇妙な移動です。ダダダダダーダ、ダダダダダーダ、ダバダダバダダダダダー🎵と、一瞬かつての渋谷系に聞こえなくもない歌唱付きです。


その足音がうっるっせえの。あと跳ぶよね5歳児。よく跳ぶ。飛び跳ねる。とくに今は、私がルイージマンション3をやっている時、私の操作するルイージがオバケに囲まれるともう大興奮でして。まああ跳ぶし、奇声を発するし、やがてテレビの真ん前に仁王立ちです。



なんも見えん!!と、私も必然大声になります。なにせ操作しているのは私ですからね。なんも見えん間に私のルイージ、ボッコボコです。


面白い人なんでね、ほんとは自由にやらせてやりたい、坊やに。でもやはりマンションですから。ここはルイージマンションではないですから。Wow…!!とか言っていられません。


そこで、消音カーペットを購入しようとなりまして。妻が調べまして。消音率何十パーみたいなやつを見つけまして。サイトの雰囲気にほだされまして、いいんでないのとなりまして、サイトで購入しようとしましたら全品欠品でありまして。こんな色、部屋が暗くなってどーしょーもねーだろ!というような色まで欠品です。入荷未定。コロナショック!みたいな。知らないけど。


そうですか。みなさん足音、困ってるんですね。うちだけじゃないことに心がホッといたしました。と同時に奥歯がギュッともいたしました。いつ階下の方が怒鳴り込んでくるかわかりません。それに子どもってやつは楽しさがリミットを超えるから飛び跳ねるわけでありますから。まさに超えたというその瞬間に、ヘイ!ダメ!シ!つま先はつけたまま踵だけジャンプ!とか言うのも寂しい話です。


ということを数週間前から書こうとしていて、今日、ようやく書いたわけですが、奇しくも今日、欠品解除〜購入予約の手続きが完了したのであります。おお…。いつ届くのかな。妻しか知りません。敷き詰めればきっと音という音が消えて消え去るのでしょう。坊や、もう跳び放題です。妻的には、坊やがなんか無駄に家具を擦るのも床に傷がつくからやめて欲しかったそうなので、その妻子摩擦にも光明が見えることでしょう。それどころか妻はトランポリンでも買ってあげようかしら……と、これまでの飛び跳ね禁止措置から一転、償うように跳び、大解禁の様相です。跳ぶな!から、跳べ!への大転換。トランポリンて家にあるようなものなのでしょうか。


しかし良い兆しです。引越しをした日からずうっと玄関前に山積みになって風雨に晒されていた「捨てるかどうかまだわからないから後で考えるやつ」も捨てる決心がつくというものです。なにせ2ヶ月も風雨に晒しておいて何ら問題がなかったわけですからね。大事な靴やNintendo Switchは家の中に入れてるわけですから。


以上です。


本当はもっと優先的に書かなければならない原稿があるんですが。5月はNHKのWDRプロジェクトが最後の山場を迎えます。先日発表された講談社のショートフィルムの原稿も撮影に向けて直していきます。あと何本か。書くためにあえて書くという。そういう雑記。


WDRプロジェクト、講談社と立て続けに応募したことで、立て続けに新しい出会いを経験しています。ありがとうございます。近頃新しく伺うお話も、みんなそのアクションの延長にあるようです。奇しくも、という言葉をよく思い浮かべます。


アシスタント候補の方々との雑談も少しずつ軌道に乗ってきました。共同作業になる日が待ち遠しいくらいです。


でもまだまだ雑談は尽きません。どなたとしよう。スケールは大きく、野心も大きく、天井ぶち破るような勢いで、消音カーペットの話しかしないような、そんなかけがえのない不毛の千夜一夜。誰かと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?