見出し画像

雑記2023 04/19

今月が3分の2、終わろうとしています。やー、今月前半というか、先月からペースがなっかなか掴めなくてですね。その原因は引っ越し。プラス坊やの春休み。と思っていて、春休みも終わったんだから行けるだろうと思ったら、やっぱりまだふわふわしてて、ペースが取り戻しきれない。てことはこれ、今までのルーティンをそのまま継続しようとするのが少し違うようだぞ、、、



と気づいたのがごく最近でした。仕事も色々抱えていると、とにかく今を乗り切れ、というタイミングがあり、そしてそこをなんとか乗り切ってしまっちゃうものですから、ちょっとした違和感をおざなりにしてしまいがちです。ほんとはなんとか乗り切るパワーとか使いたくないし。火事場のクソ力かよ。


で、それが続くのは辛いなあと思ったので、前の良いところを引き継ぎつつ、今の暮らしにフィットしたニューバージョンを組み立てていくことにしました。そのことは時々書き残します。試行錯誤のログとして。


おそらく少し長めの工程になりますけど、自宅に3箇所くらい、諸々の作業に適した場所を作ろうと思います。家族がそれぞれのworkをする場所にしてもいい。アドレスフリーな感じで。一つは半外に設ける予定。



それとは別に、作業に使わせていただける新しい行きつけのお店を確保したい。1つはすでに見つけました。「窓が大きくて外が見えて静かではない場所(できれば電源ください)」が外せない私ですが、今まで足が向かなかった方角にそういう場所を1つ見つけられました。これがとても嬉しい。駅と真逆の方角なので人とお会いするのには適してないけど、それも良い。


えー、それから、前から通ってて今も駅へのルート的に問題ないお店が2つ、坊やの送り迎えに貢献するついでに寄らせてもらえそうなお店が1つ。あとは打ち合わせなどで前の家の方面に出て行った時に使わせていただいていたお店が数件。ファミレスはいくら近くにあっても減ってないのに食べちゃうから最終手段。でも朝のお客さんが少ないファミレスは好き。あと1箇所くらいは新しいお店を知りたいなあ。


そして、なんとなあくGWが過ぎるまではまだまだノッキング感があると覚悟しておく。だってGWがあるし。



最近の坊やは、switchのルイージマンション3が好きで私がそれをやっているのを見るのが好き。私の操作するルイージがオバケに囲まれると、危ない!ダメ!とか言いながら、しかし大盛り上がりです。やるたびに思いますけど、大変ですよね、ヒゲのおじさんたち。普段は配管工なのに。今度は映画になるんでしょ?ねえ。もうすぐGWですよ。


それから、以下のリンク。講談社シネマクリエーターズラボですが、昨年11月に応募して、無事に今月12日、受賞者の一人に選んでいただきました。ありがとうございます。純粋に自分の意思で応募したのですが、ご縁が繋がったことをたまには嬉しがってもいいのかもしれません。評価いただいたのは応募用に書き下ろしたオリジナル脚本。それは20年以上の演劇活動を評価していただいたということだと思うからです。


応募には、その企画の存在を教えてくれた『雑談』メンバーの存在があります。雑談と雑談仲間がいなければそもそも応募していないわけであります。きっと他の執筆に明け暮れていたことでしょう。いや、結局明け暮れてはいるのですが。雑談始めて本当によかった。ありがとうございます。


採用された今企画では、脚本はもちろん、監督も私自身が担当いたします。役に立たないことをやる。頼まれてもないのにやる。をモットーとしておりますが、今回もなかなかいい感じです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?