見出し画像

【ズバリ】LINE占い利用規約を読み解いてみた【ドンピシャ】

利用規約ウォッチャー みなしボウイです。
LINE占い(ブラウザ版) 利用規約」をウォッチしていきます。
LINE占いは、LINEヤフーが提供する占い情報サービスで、テレビや雑誌で評判の有名占い師による無料占いや、1000人以上の占い師とLINEでチャット占いや電話占いができるサービスを提供しています。

LINE占い

今回、重要な3つのポイントに注目して利用規約をウォッチしていければと思っています。


安心安全にサービスをご利用頂けるポイントになりますので、最後までよろしくお付き合いください。


LINEヤフー共通利用規約との関係

LINEヤフーが運営・提供する各サービスについては、LINEヤフー共通利用規約という包括的な利用規約と、各サービスごとに定められた個別の利用規約の双方が適用される、という構造になっています。

(1) お客様は、本規約、本占いサービス内に掲載される利用条件およびLINEヤフー共通利用規約の定めに従って本占いサービスを利用しなければなりません。
(2) お客様が未成年者である場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本占いサービスを利用してください。
(3) 本規約に定めのない事項(プライバシー、コンテンツ、禁止事項、お客様の責任、非保証、当社の免責、準拠法、裁判管轄等の定めを含みますが、これらに限りません)については、LINEヤフー共通利用規約が適用されますので、あわせてご確認ください。なお、本規約とLINEヤフー共通利用規約との間に齟齬がある場合には、本規約が優先して適用されます。

LINE占い(ブラウザ版) 利用規約 2. 規約の適用

アカウント管理に関することや課金決済に関して、また、プライバシー、禁止事項、ユーザーの責任、非保証、LINEヤフーの免責、準拠法、裁判管轄等の定めについては、LINEヤフー共通利用規約に定めがあります。

イメージ画像

「占い」サービスの考え方

LINE占い利用規約では、占いサービスを下記のように位置づけています。

(2) 本占いサービスは娯楽を目的としたものであり、当社は、LINEヤフー共通利用規約に定める本コンテンツの一部として、占いコンテンツにつき、占いコンテンツの効果、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、実現性等を保証するものではありません。

LINE占い(ブラウザ版) 利用規約 5. 本占いサービスの内容および占いコンテンツの利用権

見事なディスクレーマーだなと思いましたが、確かにそう表現するしかないかなと思います。占いコンテンツの効果、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、実現性等は保証しない、ということになります。

占いサービスは、景品表示法との兼ね合いで以前よりも安直な広告表示を掲げられなくなってきています。例えば、「絶対に当たる」「的中率100%」といったキーワードは不当表示になる可能性があり、現状は「スバリ」「ドンピシャ的中」「当たる」程度が限界という説もあります。

ちなみにLINE占い以外の占いサービスで、ディスクレーマー条項を利用規約に明記しているサービスは、全体の半数程度かなといった印象です。

(3) 当社は、本占いサービスが、法律に基づく国家資格その他の資格に基づいて提供されることを保証するものではありません。

LINE占い(ブラウザ版) 利用規約 5. 本占いサービスの内容および占いコンテンツの利用権

上記は、例えば「心身の不調」や「投資・利殖の行く方」などといった相談が占いでは多いと思われますが、医師による診断やプランナーによる投資助言では無いということへのこれもディスクレーマーだと思われます。


占い師採用について

ところで、LINE占いでは、占い師の採用ページがあります。

占い師の採用ページより

所属占い師の声によると、「環境に恵まれ、自分の能力を安心して発揮できます」「業界トップクラスの働きやすさです」「占い師として活躍するためのサポートが豊富!」とのことですので、占い師として活動されている方はいかがでしょうか。


今回は、このあたりで終わります。ありがとうございました。


なお本投稿における、発表内容は発表者個人の見解に基づくものであり、本投稿にて取り上げられている組織及びサービスの公式見解ではありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?