うっかり失効の全体的な流れをまとめておく(半年~一年以内の人、大阪門真)

費用

・仮免許もらうときに何かの手数料1550円と1150円
・普通免許申請料2550円(学科や技能落ちる度に必要)
・車両使用料800円(技能試験時)(技能落ちる度に必要)
・取得時講習15400円(技能試験合格後)
・免許交付手数料2050円
以上必須で23500円
あと、交通費(門真へ5、6往復、教習所へ1回)
写真代や昼食代
教習所いくならその代金、自分の場合非公認教習4万円程。
合計7、8万ぐらいと思う。公認教習所へいくと一気にはねあがる。20万とか?こわ。


流れ

自分の場合は失効発覚から1か月以内に再取得できた。

●恐怖の失効発覚
 免許証うっかり失効気付いたときの感じメモ

●門真へ仮免許をもらいにいく。今後の流れを確認。
 最初の門真運転免許試験場へ

●仮免許で自宅付近で路上練習を行う 最低5日間。同時に学科試験の勉強をはじめる。
 本免の学科試験とりあえず合格

●門真へ。学科試験を受ける(予約いらずの平日毎日)。合格後技能試験の予約。自分の場合は4日後とかで無理ってなって日程をすぐにずらした
 門真の路上検定コースを調べてみた。

●自分のように非公認の教習所に行く場合はここでいく。2日間でやるところが多い。2日目は技能試験当日にやるところがおおい。

●門真へ。技能試験。合格なら、翌日以降で取得時講習を予約できる。つまり早くて翌々日に取得時講習受けられる。
 本免路上技能試験合格した
 本免飛び込み試験攻略、路上編(門真限定)
 システマチックに攻略する縦列駐車と方向転換のマニュアル(門真運転免許試験場限定)

●取得時講習。丸一日。修了証もらって翌日にでも門真へいって免許交付。
 https://note.mu/kiwiwiki/n/na775801c5034

●門真へ。免許交付。初心者マーク買う。
 https://note.mu/kiwiwiki/n/n0eaa51d6ff6b

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?