取得時講習に行ってきた

無事に本免合格して、取得時講習へ行ってきました。

朝の9時過ぎに集合して、18時までみっちりでしたよ。。。

15400円です。

【持ち物】
15400円
仮免許
納付書(技能合格したときもらった紙)
認め印
写真 3*2,4

若干気づいていましたが、ほぼ無駄な一日でした。

【スケジュール】
午前、応急救護
午後、高速学科、路上実車、高速シミュレーション、ディスカッション
というスケジュールです。

●応急救護
話聞いて、マネキンとキスなどして終わり。意味ちょっとだけあり?

●高速学科
すでに既得知識を聞いて終わり。意味なし。

●路上実車
その辺ドライブして終わり(3人でローテーション)意味なし。

●高速シミュレーション
どうせ数百万するシミュレーターに乗って酔いながら実車とほぼ違う感覚で運転。3人でローテーション。意味なし。

●ディスカッション
何を言っているかあまりわからない教官がしゃべって終了。3人で話聞くので聞かざるをえない。滑舌わるすぎてつらし。

で、修了証(これだけがほしかった)もらって終了。

とにかくしんどかった。


学科のテキストはトヨタの子会社が発行してるんやけど、改定は4年前。いやいや、準中型免許とかできて道路法など変わってますから!!免許証の更新にはめっちゃシビアなくせに、免許取得する万人が見るはずのテキスト全然更新してへんやん!!なんやねん。

こんなのに15000円支払う意味がわかりません。時間も丸一日無駄です。

これって一体誰が悪いんですか?こんな無駄なことが何十年と変わらずに行われてるんですか。日本の無駄代表格のお役所仕事の一つだと思いました。

ってことをずっと感じていた一日でした。

そして免許交付に続きます。ラスト門真へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?