最初の門真運転免許試験場へ

持ち物:住民票 写真(3.0*2.4)

ほんの少しだけ期待していた。
「この免許証、失効してませんよ!」そんな天使の言葉を。

「半年以上1年以内の失効となりますので仮免申請の為2階24番窓口へいってください」

今のAIだったのかと思うほど、無情なセリフを全身で受け止めた。
ここで失効を100%確信(往生際悪いが)。

2階24番窓口へ。
12時正午の為目の前で窓口が終わる。次は12:45から。
2階もAI化されているようだ。

読書をしながら待つこと45分。AI窓口へ。

仮免申請書をもらい記入。
横で謎の手数料1550円納付。隙を見せたら手数料取られるようだ。

そして同じ窓口で今後の流れを詳しく説明してもらう。

まず私の免許は準中型免許も自動的に兼ねていた時代に取得したもので、現在2018年時点では普通免許だけでは準中型免許は運転できなくなる。
「準中型免許は必要ですか?」と聞かれる。「いりません」

あとこのとき、教習所に通うのか一発試験にするのかを問われる。

実際にはそこで決めてしまったので後に変更できないというわけでもなさそう。ただ、教習所に通うのと一発試験では学科試験や取得時講習などのフローが変わってくるので、どちらも説明してられへんわということで、究極の設問をライトにしてくるわけである。

一発試験の難易度、合格率などをさぐってみるが「統計はとってないので人による」とだけ。

教習所に通うとなるどいよいよコスト的に大事になり精神的ショックも強そうなので一発試験を選択した。

この紙をもとに今後の説明をうける。
想像していたよりももうちょっと早く免許奪回できそうだ。

【普通免許申請】(学科試験)(仮免もらって路上講習した後の話で、同日に学科試験をうける)
所要日数5日。
当日に仮免もらえるので最短で5日後?(仮面練習最終日に学科試験申請できるかは未確認)ぐらい。

【学科試験】
予約いらずの平日毎日。ちょっとうれしい。所要日数1日、累計6日(土日考えず)。不合格の都度2550円。

【技能試験】
多分一番の難関。学科試験合格後に予約が自動的に入るとのこと(調整可能とのこと)
最短で、大体10日後~14日後ぐらいとのこと。
所要日数10日後~14日後、累計16~20日(土日考えず)。

不合格の場合、次回予約はその時のスケジュール次第だけれども、この日仮に不合格で予約した場合は3日後に空きがあるとのこと。
不合格の都度3350円で日数は最短プラス3日ぐらい。

【取得時講習】(技能合格したあと)
ここまでくればあとは金で解決の話。(1日仕事という噂も)
この講習は教習所での受講とのことで不便極まりない門真にはいかなくてOK。技能合格後に開催している教習所のリストをくれるとのこと、謎の出し惜しみ。開催の頻度は不明。

所要日数5日と仮定して、累計21~25日(土日考えず)。

【運転免許証交付】
この時点で話聞きすぎてパンク状態だったのでここは曖昧やけど、もう一回門真にいかなくてはいけないのか、いや、そうやんな。効率悪すぎ。窓口AI風にしただけやん、門真運転免許試験場。これが国のシステム。ニポンバンザイネ!!
所要日数1日と仮定して、累計22~26日(土日考えず)。

土日とかあるだろうが本当にうまいこといったら1か月ほどで奪還できる計算。それが長いのか、短いのか。

一通りの説明のあと、気になる点を質問。

●技能試験一回うけてみて無理すぎたら教習所コースへ変更できるか?
→できる。教習所コースは学科試験が後技能試験の後で順番が逆だが、学科は免除になる。(教習所によると思うがその場合費用はどのくらい安くなるかは未確認)

●中型バイクももっていたが車の免許を先に取るか、バイクを先に取るか、どちらのほうがいいか?
→質問があいまいなので名言はもちろんされなかったが、学科試験は共通なので、あとで取るときは学科試験が免除されるとのこと。

上記はバイクの案内としてもらった。
とにかく足が欲しいんじゃいという人はバイクの方がまだ短い日数で取得できると思う。教習所に通ったとしても。さらに小型ATなのか小型MTなのか中型ATなのか中型MTなのか。

二輪の技能試験の日程。

ちなみに京都のデルタとかなら中型MTで普通免許ありなら7万ぐらいやったような。そして飛び込みは難しくてかつ取得時講習16200円はかかるので、その差額ならバイクに関しては教習所いって確実にとるようがいいのかも。教習所には取得時講習代も含まれるはず、多分。

自分の場合はバイクはあればいいがなくてもなんとかなるし、車の事しか考えない方向でいきます。


一通り説明を受けたあと、隙を見せたので1150円納付。

そして28番のシアター風窓口へ。30分ほど読書待機。
数十人の多くの人がいたが、3グループに分かれていたもよう。

自分が呼ばれたときは2人だった。もしかして同志の方だったのか。連絡先を聞けばよかった。なかなかいないもんね、うっかり失効。

仮免げっとおおおおおおおおおおおおおお!!!!

なんていうテンションなんかもちろんならず。


次は熟練ドライバーと一般道路での講習を5日間。
と、同時に学科の勉強を。

学科の勉強はandroidアプリ2種類でやる予定です。

応援お願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?