見出し画像

「だるい」という曲を作った

今まで思ったりしたことや悪口を冗談混じりにした歌詞です。
よかったら聞いてみてください。

noteなので他では話さないことを話そうと思います。

僕はこの曲の前に「かたおもい」という曲を作ったのですが、それをミックスやらメロディやら調声やら色々ミスってしまい大ゴケしました笑

それはそうとして、かたおもいを作り終わり母親と会話した時、母親はこんなことを言いました。
「最近の曲は薄っぺらい」
ん?と思って聞き返してみたところ、
どうやら昔は洋楽が圧倒していたらしく、母親は日本の曲より洋楽が好きとのこと。
今の日本は洋楽に触れる機会が本当に少ないので今の人がjpopを好きになるのはある意味当然の結果とも言えます。
jpopどうこうというよりも好きの多様性が今の日本の状態だと進みづらいんですよね。

母親は
「今の日本の曲でも好きなものはあるけど、限られる」
と言ってたので
僕はアニソン路線で行こうと思ってたのを
一旦ストップして、
洋楽をたくさん聞きました。

するとまあ、洋楽すごい。
ビートとメロディと編曲、全部洗練されてる。
Dynamiteとか、ブラックピンクの曲とか、テイラースウィフトとか、まあ昔の曲も今の曲もレベル高い。
バックグラウンドを日本と海外で比較するとわかるのですが、
海外ではリズム重視の踊れる、ノれる音楽
日本では響き、歌いやすさ重視の音楽
という背景の違いがあります。
他にも海外の曲にはサビが無かったりと色々違いがあります。

最近のJpopは洋楽化が進んでると個人的に思ってます。
米津玄師も洋楽を参考にしたりしてますし、
最近話題のBE:FIRSTはまんまK-popですし。
実際、K-popの台頭は本当に凄まじくて、
YouTubeの世界人気曲100に何曲も入ってます。
個人的に最近のおすすめはpink venom と shut down
ですかね。
どちらもBLACKPINKの曲で
結構衝撃を受けました

なぜこんな話をしたかというと、
この曲「だるい」は、
かの有名なDynamiteを自分なりに参考にして作った曲だからです。
リズムはほぼ同じですね笑
ビートを感じてもらえるように
aメロbメロの音数を減らして、
サビはシンプルに盛り上げる。
今の自分の全力で、洋楽とJpopの中間的な曲を作ってみました。
ジャンルはディスコかなと思います。

再生回数もチャンネル登録者数もゴミですが、一度聞いてもらえると嬉しいです。
感想もYouTubeのコメント欄に書いてもらえたら嬉しいです。
嬉しくて発狂します。
まだ作曲歴半年ですが、これから化ける予定なので安心してください。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

次作る曲は、BLACKPINKとか参考にしようと思ってます。
話に付き合ってくださりありがとうございました。

歌詞
立ちたくない
眠ってたい
見たくもない
聞きたくもないや

今日がだめなら また明日
嫌なことは逃げ出せ
いつの間にか うまくいって
後は寝て待つ

嗚呼 そうだ
君が正解 全部そう
ずっと 親のスネをかじろう 最期まで
もっと他人に迷惑なんて かけちまえ
嫌なこと サボればいいさ

やー
結果も出ないままでいいさ
人気も出ないままでいいさ
今日も明日も笑え
感じるままに踊っちゃえ
泣いても逃げれば勝ちさ
大体何とかなる

ノるだけノって生きていこう
何となくでフールになろうぜ
楽してだらだら生きたい
だらだら楽して生きたい
現実逃避にすがって
骨まで堕落してたい


だららるらるだららるらら
だららるらるだららるらら
だららるらるだららるらら
だららるらるらるらららる

とりま逃げれば勝ち
金よりもさ
ノリ
震えない心を
思い切り揺らして

嫌なことは
ダストシュート
空いた隙間でdancing!
白昼夢のドレス着て
歩くナイトメア

嗚呼
君の
言葉だけが
欲しかった
ずっと
空いたままの心は
冷たくて
きっと
僕らもう何も
掴めない
きれいにも
散れないままで

嗚呼
花火にもなれない僕ら
どこにも行けない僕らを
慰めの声もないままさ
最低賃金フルスロット
辛酸舐めすぎちゃってさ
幸せの味は何?

ノるだけノって生きていこうぜ
逃げるが勝ちだからさ きっと
つぎはぎぼろぼろパッチワーク
心の隙間にアルコール
楽してだらだら生きたい
だらだら楽して逝きたい

ただ楽して生きたいだけ
着飾るのさえも億劫なの
ぜんぶ私 関係ない
だからぜんぶ君のせいだ
尽きない欲望追うのも
意外と楽なもんじゃないわね
いつか終わるその日までさ
ずっと踊り狂ってたい

嗚呼
花火にもなれない僕ら
どこにも行けない僕らを
慰めの声もないままさ
最低賃金フルスロット
楽してだらだら生きたい
だらだら楽して逝きたい

やー
結果も 出ないままでいいさ
人気も 出ないままでいいさ
今日も明日も笑え
感じるままに踊っちゃって
泣いても逃げれば勝ちさ
大体何とかなる

ノるだけノって生きていこう
何となくでフールになろうぜ
楽してだらだら生きたい
だらだら楽して生きたい
現実逃避にすがって
骨まで堕落してたい

だららるらるだららるらら
だららるらるだららるらら
だららるらるだららるらら
だららるらるらるらららる

だららるらるだららるらら
だららるらるだららるらら
だららるらるだららるらら
ただ楽して生きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?