見出し画像

推しに曲を作ってみました

どうも、けういです。

新曲
「君に届けこの声よ」
が完成しましたので、
それに伴いちょっとこの曲の裏話を載せようと思います。

こちら新曲です。
記事の最後にも載せてあります。



俺の曲、流行りと離れてんなあ…

この曲を作る際、僕はかなり悩んでました。

「明るい系の曲だと万人受けしづらいのかな」
と…

悲しみや不幸、失恋など
ネガティブを歌った曲がよくバズってるように見えます。
ボカロ曲も僕の目につく大半がそういう系で、
だいぶコンセプトに悩みました。

また、僕の作る曲はアニソン寄りのため
現在の流行とかけ離れてる感じは否めません。

最近は音数の少ないシンプルな曲が
バズりやすいように見えます。

強風オールバックやただ声ひとつ、
ちょいちょいHipHopなんかがバズってるのを見ると

自分の曲はだいぶ違うな~と…

そんなわけで、
若干暗めの曲も作ってみようと思ったのですが、
作ってる途中で嫌になってポイしました…

人生観が真逆すぎて追いつけませんでした…
また今度作ろうと思います。

そして、
「もういいや、好きにやるかー」
と思い、
当時はまっていた

STEP by STEP UP↑↑↑↑ / fourfolium

を参考に作ったのがこの曲です。

1つの歌詞に2つのテーマ

そして、ちょうどメロディーのラフが完成したころに
例のVTuber「雪餅ののめ」さんが
「雪餅24」なる企画を頑張ってたので、

「メインテーマと『VTuberの応援曲』という裏テーマを両立させたら面白くないか?」

と思い、今回の曲の本格的な制作に取り掛かりました。

誤解の無いように言いますが、
雪餅ののめさんを前から知ってて、推してはいたけど
雪餅24をきっかけに「曲作ろう!」と思っただけです。
VTuberや有名人なら誰でもよかったという訳ではないです。

参考動画:

最近だと、カレーの配信なんかが面白いですね。

死ぬほど悩んだ作曲・編曲・MIX

今回は先述のように
「VTuberの応援曲」
としても公開します。

他人の名前を出している分
下手な曲を作ることができません。
(普段から全力なのですが…)

そのため、
表テーマ「夢を追う人を応援する曲」
裏テーマ「雪餅ののめの応援曲」
というテーマを決定し、
メロディーにコードとドラムを付け終わった時点で

もっと良くならないか、
メロディラインやベースライン、コードボイシング、
ドラムのタイミングなど

色々な部分に気を配りました。

ストリングスやFX、ギターを入れる際も
テーマや曲に対してその音が適切であるか、
邪魔になっていないかを常に気を付け、

イコライザーやコンプレッサーを調整したり、
場合によっては全部消したりしました。

MIXは特に、
「DIVE」より良くなるよう、
色々な部分に気を配り、試して、
参考曲に少しでも近づけるよう何度も調整しました。

作詞も死ぬほど悩んだ

うまくテーマを両立させるために、
雪餅ののめ要素を
言葉遊びとして取り入れることにしました。

そこで、「こういうワードを入れよう」と紙に書きだし、
全体の流れを決めて作詞に取り掛かりました。

とはいえ、歌詞もなかなか思いつかず、
サビは何パターンも小春六花に歌ってもらって、
その中でもよかったものを採用という形をとりました。

言葉遊びも入れ方に悩みましたが、
なんとかねじ込むことができました💦

イラスト制作

僕の場合は絵も描かないといけません。

絵も少しでもうまく描けるようにと、
ちょん*さんの画集「Polaris」を何日か模写しました。

ちょうど、この練習中に描いたのが
「誕生日の初音ミク」
です。


誕生日の初音ミク

そしてその後
58時間かけて出来上がったMV用のイラストがこちらです。


正方形に切り取ったバージョン


フル尺バージョン

ちなみに、どちらもイラストメイキング(Shorts)があがってますので、
チャンネルからそちらも見てみてください。

動画制作

今回は個人的な興味から、
After Effects で動画を制作しました!

ちなみに、
After Effects は世界で主流の動画編集ソフトです。

僕はAdobe Creative Cloud で購入したので、
他にもPhotoshop や Illustrator もついてきました。

サムネは
Illustrator と After Effects
を使って作ったものです。


After Effects、よく落ちる

ソフトに慣れてある程度スムーズに制作が進んだものの、
After Effectsがよく落ちる!
操作ミスですぐ落ちる!

気を付ければよいのでしょうが…ちょっと怖かったですね。
リソース消費量がバケモノすぎてびっくりです。

MVの演出や構成もどうすればいいか悩みましたが、
大学生特権「夏休み」の終わりも近いため、
シンプルにテキストアニメーションと絵を活用した動画にすることに決めて、
1週間ちょっとで完成させることができました。

やっと完成

過去曲よりかなり良くなりました。
この曲をボカコレルーキーで出したら間違いなく
TOP30には入ります(主観)。
いつも聴いてくださる皆様、本当にありがとうございます。

これからもより良いコンテンツを作っていけるよう頑張ります!

言葉遊びの内容については、YouTube概要欄に記載されていますので、そちらも見てみてください。

雪餅ののめさんのチャンネル

ぜっっっっっったいに登録しておきましょう。
おもしれー狼。



僕のチャンネルもよければ登録お願いします。


最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?