見出し画像

ひとりぼっち


私はこの惑星でひとりぼっちだ。
こんなにも宇宙は美しいのに
その美しさが余計に孤独を助長させる。


「天の神様!せめて何か一つ、私に与えてください!でなきゃ、私はもう生きていられない。」

突然、隕石が落下するような速さで、何かが降ってきたかと思うと、静かに着地した。それは一つのキャベツだった。

私の体は小刻みに震えていた。「ふざけるな!たしかにキャベツがあれば、水分も栄養も取れ、餓死することはない。しかし、私が言ったのはそういうことではない!

キャベツ一つで、どうやってヒマをつぶせというのだ!キャベツから、歌や物語、芸術が生まれるというのか?私は生きがいがほしいのだ!」

天は答えた。「我、能事畢れり。」



写真:miki teraoka 編集:テテ

能事畢れり(のうじおわれり)
…自分の為すべきことはすべて終わったという意味。

※※「きゃべつのものがたり」の内容とは、まったくまったく関係ないです。

4月3日「きゃべつのものがたり」公開
きゃべつから歌、物語、絵が生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?