ウェブアクセシビリティ対応をwebサイトに導入できる「ユニウェブ」をリリースしました!
こんにちは。株式会社Kivaの野尻航太と申します。
弊社としては、安心して買える保証サービス「proteger」に続く2つ目のプロダクトとなります。
ウェブアクセシビリティ対応をwebサイトに導入できる『ユニウェブ』をリリースしました!!
ユニウェブのリリース背景や内容について、ご紹介させてください!
■なぜ創ったのか
『webサイトがすべての人に平等に届くソリューションを提供したい』
今や日常生活の中でwebサイトに触れる日はないと思います。
我々は安心して買える保証サービス「proteger」を通じて多くのEC事業者様やエンドユーザー様とコミュニケーションを取る中で、視覚障害のある方やご高齢の方など、ウェブサイトから情報が取りにくいということが分かりました。
日本ではwebアクセシビリティを必要としてる方が428万人以上*もいらっしゃいます。
厚生労働省-障害者数の推移
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/18/backdata/01-01-01-02.html
延長保証事業ではお客様が商品を安心して長く使える世の中にしていきたいという思いからこれまでサービスを提供してきました。
次はwebサイト自体を不自由なく利用することをサポートしたいそんな思いからこの事業は生まれています。
■ユニウェブはどんなサービスか
ユニウェブとはサイトにタグ1行を挿入するだけで、ウェブアクセシビリティ対応ができるようになるサービスです。
※ウェブアクセシビリティとは
「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味しており、障害者・高齢者のためだけの特別な対応ではなく、誰しも障害者と同様の状況になり得ます。
一時的な怪我、病気(交通事故でギブスをはめて腕が使えない、目の病気で眼帯を付けていて目が見えない等)
加齢による変化
加齢による視力低下(老眼、水晶体の変化(黄色がかって見える、暗く見える、ぼやけて見える)等)
中高年に多い目の病気(白内障、緑内障等)
70代後半の約半数が黄変化を伴う白内障
加齢による聴力低下
外国人旅行者(日本語を理解できない外国人が、旅行中に震災にあった場合に、避難情報等を得られるか)
※参考文献:総務省 公的機関に求められるホームページ等のアクセシビリティ対応
https://www.soumu.go.jp/main_content/000543284.pdf
導入サイト
BUSINESS INSIDER JAPAN様↓
ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社様
■このnoteを読んでくれた方へ
・導入に際して、気になるところやご不明点があれば、お気軽にどしどしお問い合わせください!!
ユニウェブを一緒に創っていきたいという方もご応募お待ちしております!
■最後に
ユニウェブを立ち上げていく中で色々とご相談をさせていただきましてありがとうございました!
今後も株式会社Kivaの『ユニウェブ』を何卒よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?