見出し画像

簡単料理 米の炊き方

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。
一人暮らしや自炊を始めたい方、料理初心者の方ご覧になってください。

きっかけは全くの料理初心者が料理教室に初めて行き、パンとマカロンの作り方を学習したと言っていたからです。笑止!

あと知り合いで米も炊けない女がいたからです。


分量などは基本適当ですがなるべく分かりやすいように説明します。

今回は米の炊き方 意外と聞かれることが多いです。

まず米を用意します。

画像1

適当に釜に入れます。こういったカップがあると1杯で一合といってお椀一杯分です。

この炊飯器では最大3合まで炊けるので三杯入れましたが、カップが無くて適当に入れても大丈夫です。

米が膨張するので多すぎるとヤバいですが、素手の場合大体片手で2杯すくうくらいで良いと思います。

画像2

その後水で3回くらい洗います。(写真撮り忘れましたが)
私は結構ざっくり洗ってます。

水を入れてじゃらじゃら洗って米が流れないよう押さえながら慎重に水を捨てます。

最初の一回はすぐに水を捨てて2回目以降ちゃんと洗うと良いそうです。


次に炊飯用の水を入れます。

指を突っ込んで米の表面から第一関節くらいまで入れます。

米の上から10mm~15mmって目安にしてます。

画像3

炊飯器に入れてスイッチを入れたら後は待つだけです。

炊飯とか早炊きとかありますが、私はせっかちなので早炊きにしてます。

以上です! 参考にしてみてください。

他の料理もあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?