見出し画像

12初心者向け料理講座 簡単 肉うどん

うどんを温めて、肉焼いて乗せるだけです。
難易度:★★☆☆☆

きっかけは全くの料理初心者が料理教室に初めて行き、パンとマカロンの作り方を学習したと言っていたからです。
笑止!

このページでは実践的な部分をやっていきます。

簡単、早く、シンプルに作っていきます。

では始めましょう。

まず今回用意する物

画像1

豚バラ肉 100g
ネギ 30%
麺つゆ
醤油
塩コショウ

まずネギをある程度細かく切りましょう。普通に横から1mm~3mmくらいにカットするといいでしょう。

画像2

次に肉をカットして、塩コショウをします。※肉料理には必ず塩コショウしましょう※

画像3

フライパンに油を入れて熱します。油がつるつるしてきたら豚肉を投入。

画像4

シャッフルしながら火を通します。私は強火で調理しました。

ある程度火が通り赤い部分が消えてきたら、醤油をスプーン2杯くらい入れます。

画像5

シャッフルして醤油をなじませましょう。醤油の香ばしい匂いがしてきたら別の皿に移します。

画像6

調理したフライパンを洗わずにそこに、今回使う器で食べる分の水を入れて熱します。スープを作りましょう。

画像7

その後ある程度熱が通ってきたら、めんつゆ、粉末ダシ(ほんだし)などで味付けをします。

画像8

ネギを一部入れて熱しましょう。ネギの上の部分(緑っぽいところ)が固いので固い部分を中心に入れるといいでしょう。

画像9

次に麺を茹でます。ソフト面の場合ダイレクトに↑の中に入れても大丈夫です。

私の場合は夏だし猫舌なので別の鍋で熱して、ざるに上げて水で冷やしてます。※好みによるので柔軟に対応しましょう※

画像10

いづれにしても軽く熱してある程度面がほぐれたらOKです。

画像11

スープを入れます。

画像12

肉と残ったネギを乗せて完成です。

画像13

画像14

まとめ

私が思うにこの料理に限らず、肉にしっかりと味を付けておく事、さらに強火でさっと炒めて別の皿に移すと固くなりにくく、肉は肉で独立した旨さがある事です。

肉に全く味をつけないでただ熱するだけだと、なんかボヤっとした味になると思いませんか。

例えば焼きそばの肉などもそうですが、事前に下味をつけて醤油や焼き肉のタレで風味をつけると旨いです。※火を通しすぎると固くなるので別皿に移し最後だけ混ぜると更に旨い※

このように日常の料理は一つ一つやり方を調べると言うよりは、共通の調理法の組み合わせだと私は思ってます。

私のページでは肉には塩コショウ、あとはトマトで絡めたり、醤油でさっと風味をつけたりといった調理が多いです。

盛り付けも一点生野菜があるとパット映えたりします。

また明日の夕飯も書いてみるので見てください。

見ていただいてありがとうございます。

他の料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?