見出し画像

11初心者向け料理講座 かんたんトマトチキン

※この料理は15分でできます。まぁまぁ映えるし旨いです※
難易度:★★☆☆☆

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。
一人暮らしや自炊を始めたい方、料理初心者の方ご覧になってください。

※※この料理は本当に簡単ですぐにできるのでお勧めです※※

このページでは実践的な部分をやっていきます。

では始めましょう。

まず今回用意したもの※私は二人分作ってます※

画像1

もも肉(1人前)100gくらい 1切れ半、写真のようにカットしましょう。
トマト缶半分くらい
ニンニク 2-3粒

鳥もも肉を使っています。胸肉では無いので気を付けましょう。通常スーパーで1切れ230gくらいで売っているものを広げてカットしました※

※肉には塩コショウを下味として良く振っておきましょう※

勿論、フライパンでも調理可能

画像2

※ニンニク苦手な方は入れなくても出来る※

油を先に入れて油がつるつるしてきたら、カットしたニンニクきつね色になるまで弱火で熱します。

画像3

ニンニクだけ先に別皿に上げておきましょう。残った油にニンニクの風味がちゃんと残ってます。

画像4

事前に塩コショウした鶏肉を皮から投入します。※塩コショウするのを忘れないようにしましょう※最初中火→すぐに弱火に変更。

私の場合はその後3分くらい弱火で熱したらひっくり返します。

画像5

反対側もしっかりと火を通しましょう。蓋などすると熱の通りが良くなります。コゲ無いように火加に気を付けましょう。弱火がお勧めです。

画像6

画像7

火が通ったらトマト缶を半分くらい入れましょう。

そして煮詰めていきます(トマト缶の余計な水分を蒸発させる行為)

途中ひっくり返したりしてしっかり熱を通します。

※ほんだしなどの粉末ダシを持っている方はこの段階で味見をしながら入れてみましょう。旨味が増します※(私はほんだしと、ほんの少しだけ隠し味の醤油を入れました)

画像8

ある程度トマトがドロドロになってきたら完成です。

そして盛り付けです。

画像9

洗い物が面倒だったのでワンプレートしました。最初の段階で作成した、熱したガーリックを上から乗せましょう。たまにラーメン屋にある。フライドガーリックってやつです。

私は時間があったので目玉焼きを作り、ご飯の上に乗せました。これもすごく簡単。

画像10

完成です!

画像11

常にストックのある冷凍ご飯水菜瞬足で出来るワカメスープを作り完成。

まとめ

今回の費用:鶏肉200円(1人前)トマト缶半分50円水菜25円白米(1合)45円タマゴ20円 合計:約340円

間違いなく旨かったです。肉に下味をしっかりつけるのがコツでポイントはトマト投入後の味の調整です。いまいち薄かったら塩コショウや粉末ダシで調整を私はほんの少しだけ醤油を入れたりしてます。何か足りないなって思った時は粉末ダシやソースなどダシの効いたものが良いですね。

フライドガーリックはオススメですが、苦手な方はニンニク無くても出来ます。

見ていただきありがとうございます。参考になりましたでしょうか?

他、もしリクエストあれば作ってみますので是非コメントください。

他の料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?