見出し画像

お風呂とシャワーでの疲労回復の違いについて - 「medibeauty」note更新!

medibeauty(みさみさ)のnoteが新たに更新されました!

今回のタイトルは「今日の疲れはどちらで取る?お風呂とシャワーの疲労回復術」です。内容としては「お風呂とシャワーでの疲労回復の違いについて」を掘り下げて書くそうですよ。どんな内容なんでしょうね。とても楽しみです❣️

私の方からも、「お風呂とシャワーでの疲労回復の違いについて」簡単に少しだけ書いてみようと思います。

お風呂とシャワーは、どちらも疲労回復に効果がありますが、その効果や仕組みには違いがあります。

お風呂は全身を温めることで、血行を促進し、筋肉の緊張をほぐします。湯船に浸かることで体が浮くため、重力からの解放感も得られ、心身ともにリラックスできます。また、長時間の入浴により体温が上昇し、その後の深い睡眠を促進する効果があります。

一方、シャワーは短時間で済むため、忙しい日常生活に適しています。温冷交互浴を行うことで血行促進と代謝アップが期待でき、疲労回復を早めることができます。また、朝のシャワーは覚醒効果があり、一日の始まりに活力を与えてくれます。

お風呂は全身を温める効果が高く、ゆっくりとした疲労回復に適していますが、シャワーは手軽さと即効性が特徴です。どちらを選ぶかは、その日の疲労度や時間的余裕、個人の好みによって変わってくるでしょう。

両者を上手く使い分けることで、より効果的な疲労回復が期待できます。

medibeautyとは、代表(みさみさ)自身が従事している医療業界の分野に、メイクやファッションを取り入れる事で患者様の心のケアを目的として、そこから得られる効果から、生きがいと癒し、そして笑顔を引き出そうと言う試みです。それにより、症状の緩和や病状の進行を遅らせたりする事を目的としています。

▼medibeauty公式WEBサイト

それを「医療と美容の架け橋」と称して、それを先導して行く企業“medibeauty”を立ち上げるべく日夜努力しています。分かりにくいテーマですが、医療ではカバー出来ない、人間本来の生きる力を引き出す美容的アプローチです。

これは医療関係にとどまらず、介護にも同じ事が行え、認知症予防、進行の抑制、生きがい、に繋がる事になります。

誰もがいずれ通る事になる病気や老化。誰しもが健康で生きる権利があります。少しでもそう言った方々にお手伝い出来るのが“medibeauty”です。

ここnoteでも定期的に記事を投稿しています。ぜひ読者になって応援していただければ幸いです。

過去記事も遡ってご覧いただけると幸いです🙇‍♀️

そしてmedibeauty関連のnote投稿記事のバックナンバーをマガジンにまとめました。以下からお読みいただけます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?