見出し画像

段葛でのこと

 段葛を歩いている時、ご老人に声をかけられた

段葛


ご老人:地元の人?
 私 :いえ、違います
ご老人:写真好きなの?ここは撮るものがたくさんあ  
    るからね
 私 :そうですよね
ご老人:他にも行ってきたの?
 私 :はい、七里ヶ浜の方にも。海を見てきました
ご老人:今、海も良いよって言おうと思ったところ

七里ヶ浜から見える江の島
鎌倉高校前駅にも行きました
駅のホーム

 カメラが好きで、持っている人を見ると気になってしまうこと、ご自身もInstagramに写真をあげていることをご老人は話してくれた。そして、“引きとめちゃってごめんね”と言って去って行かれた。何となく、書いておきたいと思った出来事だった。

鶴岡八幡宮

 帰ろうかな、と思っていたけど歩いてみることにした。鶴岡八幡宮まで。

鎌倉駅

 写真集を作り始めようと思って来てみた鎌倉。段葛で声をかけていただいたご老人。鎌倉高校前駅で“撮ってくれませんか?”とスマホを差し出されたご婦人。カメラを持っていたから、写真を撮っていたから声をかけていただけたのかもしれない。帰ってきてから、ほんの少しふっと思った。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方